月別アーカイブ: 2009年10月

夜のお友達?

ラバーダックです!
名前:まだありません
性別:男になりました
身長:4.3cm
体重:12.8g
只今、名前、募集中
夜のお友達・・・?の飲み会に参加しました。
場所は、北山のBar Teddy
おっさんばかりの飲み会です・・・・・
P1030853a.jpg
私もすっかり酔っ払いました。
酔っ払ったおっさんは私をも飲み干そうとしております???
P1030851a.jpg
私も酔ってましたので、この後口の中にまで入ってしましました。ちょっとした洞窟探検です。
おなかも減ってきたので、ガッツリどんぶりタイム
完全にのおっさんに混ぜられてしまってます。
P1030850a.jpg
もちろんこのご飯は最後までちゃんとおいしく頂きました。ごちそうさま!
翌日、お酒の臭いと、どんぶりの臭いがとれず1時間お風呂に入りやっと、臭いがとれました。すっきり!
ちょっぴりヘビーな夜食に、翌朝後悔しております・・・・・・
みなさん暴飲暴食には注意いたしましょう!
otokoblog03.gif
ムカデヤのHPはこちらです。

雪峰祭 2009

毎年この時期恒例のスノーピーク雪峰祭に行ってきました。
新潟本社までは、京都から無理なので、近くてよく行くWILD-1宝が池店内のSPSです。
もーうあかん、これ以上買ったらあかんと思いつつ行けば何か見つけてしまいます・・・・
今年は、1回しかキャンプに行けてないのに何を買うの・・???
あるのです・・みつけるのです・・・かってしまうのです・・・
結果はこちら↓↓
P1030839.jpg
雪峰祭 限定品
和武器Black ・シェラカップ ステンレスBlack

和武器は野球のバットに使用されているアオダモという素材でできており、
マイ箸=エコという単純な連想ワードに惹かれ購入。
シェラカップはステンレスBlackを自分用にと購入。
キャンプで使用しなくてもこのとおり! 楽しんでくれているので満足です。
P1030843.jpg
P1030842.jpg
ラバーダック
名前:まだありません
性別:不明(どうも男っぽい?)
身長:4.3cm
体重:12.8g
只今、名前、募集中!
チョコチョコ頻繁に登場しますのでどうぞよろしく!
otokoblog02.gif
ムカデヤのHPはこちら

はじめまして

はじめまして、ムカデヤの髭伯爵です。
今回から、ムカデヤのブログ内の男ブロに色々書かせて頂きますので
看板娘共々よろしくお願いいたします。
ムカデヤが楽天で販売している商品の撮影中にちょっと休憩・・・
お店で、小さなお子様にプレゼントしているラバーダック
ahiru001b.jpg
けっこう喜ばれている人気者
沢山のダックの中から選ばれた1匹がデスクにチョコンと座っています。
ahiru.jpg
今日はラバーダックの運動会、仲間達と大暴れ!
ahiru002.jpg
ahiru-kiba.jpg
ahiru004.jpg
ahiru-100ma.jpg
ラバーダック
名前:まだありません
性別:不明
身長:4.3cm
体重:12.8g
只今、名前、募集中!
チョコチョコ登場しますのでどうぞよろしく!
otokoblog01.gif
ムカデヤのHPはこちら

ミシュランガイド 京都・大阪 2010

先日発売された 『ミシュランガイド 京都・大阪 2010』
P1030816.jpg
はあ~~。。。
掲載されている地元京都のお店は、名前は知っていても行ったことがない処ばかり(苦笑)
(大阪は、名前も初めて耳にするような処ばかりでした)
一生のうち、いつか経験してみたいものです。
でも、ここに載っていなくても、安くて美味しくていいお店、京都にも大阪にもたくさんありますね~

この本で、一番心トキめいたのが、ページ右下のビバンダム君パラパラ漫画!
京都のページでは、ビバンダム君がお抹茶をいただいています。
器を回して(るかな?)、三口で飲んだ後は、ちゃんと器の拝見までしています(笑)
ただ、器をたかーく上げて拝見! 危ない危ない(笑)
大阪のページでは、お好み焼きをコテで上に高~く飛ばしてひっくり返して焼いてます
(お見事!! ビバンダム君、得意げです)
カワイイな~~

ムカデヤ店頭に置いてますので、お店ご利用の方、よかったら、話のネタにどうぞご覧ください。

rogo-orgr.jpg
ムカデヤのHPはこちらから!

通勤途中のワンショット

この時期、外を歩くと、どこからともなく金木犀のいい匂いが漂ってきますネ。
京都でも、少しずつですが、紅葉が進んでいるようです

今年の紅葉は例年より”色鮮やか”との予想がでていますが、
ここ最近の好天続き、昼夜の大きな温度差からも、期待が持てそうです。

今日は通勤途中のワンショットを
Image106.jpg

rogo-orgr.jpg
ムカデヤのHPはこちらから!

イ・ムジチ合奏団

大阪 シンフォニー・ホールへ。。。。
楽しみにしていた イ・ムジチ合奏団(バロック音楽ブームの火付け役)
のコンサートへ行ってきました

彼らの代表作 ヴィヴァルディ『四季』は、ほんとうに素晴らしかった!
季節ごとの情景が、移り変わりが、目の前に鮮明に浮かび上がってきました。
どの楽章も生命力が強く、躍動感がたっぷりあって素晴らしかったのですが、
大好きな『冬』の第二楽章では、思わずじーんと涙があふれてきました。

大阪のお客さんはノリがいいです。盛り上げかたが上手!
アンコールの度にどんどんと会場が盛り上がって!!
結局アンコールは4曲も演奏してくださいました。

音楽ってやっぱり素晴らしい!! たとえ言葉が違っても、人種・文化が違っても、
曲を通してほんの数時間で心が通じあう(演奏者と聴衆)のだから、、、
仕事やプライベート、いろんなことがあって、心や頭が複雑に迷路のようになってしまっても、
いい音楽を聴くと、それらの澱がすっと取り除かれて、素直な心・すっきりした頭にリセットされます。
今日もたくさんのパワーをチャージできました。
さあ、今週も頑張るぞっ
by看板娘
rogo-red.jpg
ムカデヤHPはこちらから!

週始めの仕事

毎週一回、月曜に 『らぶあんROSE』さん からお花が届きます
このお花を店舗に生けるのは、私の仕事です。
以前は、これは母の役目でした。

母は、植物好きでセンスもよく(娘の私がいうのもなんですが 笑)、手先が器用だったので、とても上手に生けており、お客様からお褒めの言葉を頂くこともしばしば。。。
その母に代わって、今は私が生けています。

生け方は、母から教えてもらいましたが、これが、、、難しい、、、、
なかなか母のようにはいきません。
いただいたお花をざっとみて、生けたときの全体をイメージしながら生けていますが、花も生き物。その咲き具合、枝ぶりは一本一本違っていて、個性があって、、、それを上手く生かしながら、ふわっと生き生き感をだすのに、毎回格闘しています

でも、お花を生けるのは、とても楽しいです。。 結構息抜きになります。
お客様にもご指導いただきながら(笑 お花好きの方、結構いらっしゃるのです)ようやく最近では、自分のイメージに近い感じで生けることができるようになってきました(ますます楽しい!)。

今日のお花は
やまなし(うす茶色い実)
スカシユリ(オレンジのゆり)
トルコ桔梗(ピンク)
ソリダコ(黄色)
ヒペリカム(赤い実)
   

お花の種類は、らぶあんさんにお任せしていて、いつも季節を感じさせる素敵なお花を持ってきてくださいます。
秋を感じますね~~
やっぱり生花はいいですね

いい香りもするし、殺風景な店内を明るく柔らかい空気感にしてくれます。
今日の出来は、何点くらいかな?!


ムカデヤHPはこちらから!
by看板娘
今日は、嬉しいことが! このHPを見たとのお声をご来店のお客様からいただきました! がんばるぞ~~

うちのマスコット

生憎の雨 一日ザザ降りでした
今日は、今年の夏からムカデヤ店頭で飼い始めた うちのマスコットをご紹介します

屋号が屋号ですから、 『ムカデ』 と言いたいところですが、、、

めだかちゃんです~
P1030558.jpg

小さいながらも、ぴゅんぴゅんとかなり機敏に泳ぎます。
ちょっととぼけたような愛らしい顔で、見ていて飽きません。

飼うのも思った以上に簡単です!
金魚鉢で飼っているのですが、底に、砂利(麦飯石:ペットショップに売っています)を敷いて、水草を適量入れるだけ。 特別な装置は何も要りません。水は、ペットボトルで2-3日寝かせたものを、3-4日に1回換えるだけ。

エサは、市販のめだか用のものを一日1~2回あげる程度です。
好物は、蚊やハエ!
捕ったものをあげると、恐ろしいほどの勢いであっという間に食べつくしてしまいます!!
(自分の体より大きかったりするのに。。。。

これから寒い時期がちょっと心配ですが、、、、 頑張って乗り越えてね~~
P1030554.jpg
by看板娘
rogo-orgr.jpg
ムカデヤのHPはこちらから!