月別アーカイブ: 2009年11月

干し柿できました

干し柿、完成です
Image120.jpg

2週間程前にベランダに吊るした渋柿、
無事に干し柿になりました。

日に日に変化していく姿、
どうなっているのか 気になって気になって(笑)
毎朝、チェックするのが楽しみになっていました。

お味のほうは、、、、
めちゃめちゃ甘くて、なかなかの出来栄えです!
自然の力はすごい!

作業はいたって簡単。 皮を剥くだけでしたし、
その後、ワクワク気分をたくさん味わえました。
今回の干し柿作りで”干す”のにはまりそうです。

今日は、干し柿&クリームチーズでおつまみです。
Image122.jpg
by看板娘
onnablog01.gif
京都質屋バザールは12月12・13日です!ムカデヤはこちらから。

紅葉2009

今年の紅葉、綺麗に色づかず、茶色くチリチリと枯れているようなのが多いようですね。
ちょっと残念。。。。

。。。。。ですが、、
先日、むっしゅムカデヤ(勝手に命名)こと うちの社長が紅葉散策に参りましたので、
写真をUPしたいと思います。

50DSC_0131.jpg
下鴨神社の銀杏です
DSC_0133.jpg
こちらは永観堂の紅葉
DSC_0139.jpg
こちらも永観堂の一枚 落ち葉が風情ありますね

この季節、街中の景色、どこを見ても美しい。。。
日本に季節があってよかった と しみじみ思います。
ただ、毎日の掃き掃除が大変ですね。 掃けども掃けども降ってくる落ち葉[emoji:v-35]
これもまた、秋を実感する瞬間です。
by看板娘

onnablog03.gif
もうすぐ恒例の質屋バザールあります。ムカデヤHPはこちらから!

寒桜

三連休もあっという間に終わってしまいましたね。
皆様、いかがでしたでしょうか。。。?

今日は、めずらしい(?)お花が らぶあんROSE さんから届きましたので、UPしてみました。
P1030945.jpg

枝ものの花は、、、『寒桜』 です。
秋(もうすぐ冬)なのに、桜?!

先日紅葉を見に行ったばかりなのに、ちょっと不思議な感じです。
ネットで調べてみたところ、十月桜や冬桜、寒桜など、秋から春先にかけて
咲く品種があるのですね。
桜は春に咲くものと思っていました、、、、、
DSC_0103.jpg
by看板娘

onnablog01.gif
ムカデヤHPはこちらから!

ボジョレー ヌーヴォー2009

ちょっと、ご無沙汰??しておりました・・髭伯爵です。
看板娘が、頑張ってるのでサボっている訳ではございません。
お仕事等など?色々いそがしくしておりました・・・・・
またまたこの季節がやってまいりました!
11月の第3木曜日といえば?
「ボジョレー ヌーヴォー」解禁の日
5-6年は飲んでなかったのですが
今回は、おっさん(伯爵)ばかり集まり
「おっさんヌーボー」と題して複数本の飲み比べをいたしました。
P1030942.jpg
ボジョレー ヌーヴォーってだけだと思ってたのですが!
白&ロゼまであったんですねー
恥ずかしながら知りませんでした・・・・・
2009年のブドウの出来は非常によく、ここ50年で最高の出来らしいです。
色々と飲んでみましたが、人それぞれ好みは違ってました・・
私は、のどの渇きのせいか?フルーティーでライトだった
安いランクのヌーヴォーがおいしく感じました。
普段は渋い赤が好みなのに・・
全体的においしかったので年内には、もう数本は飲みたいと思っております。
1本は、先輩からなかなか希少なヌーヴォーを頂戴することとなってますので、
その時は、うんちくと共にご紹介いたしますね!
otokoblog02.gif
ムカデヤのHPはこちら!

天皇・皇后両陛下

本日、天皇・皇后両陛下が 近所の京都府立植物園へいらっしゃいました

。。。というわけで、一目拝見しようと 行ってきました。
ご近所の方々や近くの学生さんたち、小さいお子さん連れのママさんたち が多勢見に来ていらっしゃいました。

宮内庁の方でしょうか、、、マラソンの時のように紙製の日の丸旗をくばっていらっしゃいました。
最初は、ちょっと恥ずかしかったのですが、天皇・皇后両陛下のお姿が見えると、思わず自然と
旗を振っている自分が、、、、(照)

P1030931.jpg
P103093111.jpg
P1030934.jpg

かなり寒かった(気持ちの良いお天気だったのが救いです)ので、お体に堪えていらっしゃらないとよいのですが、、、、
両陛下からは、穏やかで温かなオーラがあふれていて、そのご人格・お人柄がにじみでているようでした。

P1030937.jpg
(紙製日の丸の旗のお土産?つき 笑)
by看板娘
onnablog03.gif
ムカデヤHPはこちらから!

初挑戦

渋柿をいただいたので、生まれて初めて 『干し柿づくり』に挑戦してみました
Image112.jpg
Image114.jpg

皮を剥いて、ビニール紐の両端にヘタ先の枝の部分をくくりつけて、
柿同士がくっつかないように(カビる原因みたいです)吊るします。
このまま干しておいて、途中数回程度柿を揉むと2週間程度で出来るようです。
(皮を剥いた後、カビがつくのを防ぐため、熱湯に柿を10秒程度くぐらせると
いいようですが、この作業をとばしてしまいました大丈夫でしょうか。。。ちょっと不安)

自然の力を借りて、じわじわ変化していく柿の姿、楽しみです
onnablog02.gif
ムカデヤHPはこちらから。

近所の紅葉

先週の寒さとはうってかわって今日はポカポカ陽気です
ムカデヤの近所でも着々と紅葉が進んでいます
P1030887.jpg
鴨川です。北大路橋からパシャリ
午前中までいい天気だったのですが、、、曇り空がちょっと残念

P1030890.jpg
植物園正門前の並木道です

今週はぐずついた天気が続きそうですが、これからが紅葉本番。楽しみですね。
近くにお出かけの際は、よろしければ、お気軽にムカデヤへお立ち寄りください
ちょっとしたものが、お出かけのランチ代になるかもしれません?!
by看板娘

onnablog01.gif
無料査定&無料ジュエリー洗浄しております

以外と気軽にいけます

男爵伯爵、たくさんブログ更新ありがとうございます~~
看板娘も久しぶりのUPです

数年前から、月に一度の京響定期通いは、 私のプライベートの息抜き&栄養補給になっています。
(エステ効果もあるような気がします 笑)

先日も仕事帰りに行ってきました。
数年前から クラシックを聴きだしましたが、なんといっても生のコンサートが最高です
もちろん、CDもTVもそれぞれにいいのですが、
指揮者&演奏者を通しての、一期一会の音楽との出会いは
何物にもかえがたいものがあります

元気をもらったり、”よっしゃ、頑張るぞッ!”とパワーをもらったり、、
はたまた、心にズシーンと考えさせられたり、、
涙腺がうるうるするような感動や、安らぎをもらったり、、、

コンサートによっては、安い席では 1000円~1500円程度で聴くことも可能です。
映画へ行くように、以外と気軽に行けます。(ちょっとした、マナーはありますが、
演奏を楽しむためのもので、難しくありません)

京響定期には、P席:1500円というのがあります。
P席は、オーケストラステージの後方になり、指揮者の姿がTVで見るように
前から見れたり、演奏者の演奏振りがよく見えて、
自分もオケの一員になったかのような気分もちょっぴり味わえて(笑)、
聴いていて(見ていて)面白いです。
京都コンサートホール2
当日の写真ではありませんが、、、P席はステージの向こう側
こんな感じです。

今回も仕事帰りで途中からの入場でしたが、モーツアルト&ブルックナー 楽しんできました。
で、 嬉しいことが! 一緒にいった友人が、初クラシックコンサートをとても楽しんでくれたこと。
一緒にいい時間を共有できるのは、これまた幸せなことです
by看板娘

onnablog03.gif
ムカデヤのHPはこちらから!

開店休業?

こんにちは、髭伯爵です。
昨日は、朝から店舗前の舗装工事がありました。
もちろん通行止めとなります・・・・・・
P1030876.jpg
見る見る間にアスファルトは剥がされていきます。
まるで治りかけたカサブタを、剥がしているみたいな光景でした。
夕方にはにはきれいに舗装されすっきりです。
P1030877.jpg
工事中、騒音と足元が悪い中ご来店して頂きましたお客様ありがとうございました。
また工事関係者の方、スピーディーに仕上げていただき感謝いたします。
しばらくの間開店休業か?と思ってましたが、本日は通常通りの営業をいたしております。
otokoblog01.gif
ムカデヤは今日も9:00-19:00まで営業いたしております。

翌日は大阪??

先週書ききれなかった日記
飲み会(暴飲暴食)の翌日です。
大阪質屋協同組合さんで勉強会がありましたので大阪へ行ってきました。
P1030866.jpg
700年の伝統と信用
700年前の1309年は、鎌倉時代後期(足利尊氏=4歳)
世界遺産になった石見銀山が最初に発見された年と一説にあります。
ムカデヤは80余年・・・・・歴史を感じます。
P1030871.jpg
居眠りもせず、最後まで講演しっかり聞いておりました。
今回は、そのまま会社に戻り残務整理で本日仕事終了!
土曜日も平常通り営業しておりました。
otokoblog02.gif
ムカデヤは土曜日も 9:00-19:00まで営業しています。