月別アーカイブ: 2010年1月

防犯連絡会議

髭伯爵です。
昨日、この時期に毎年行われる
京都質屋協同組合防犯連絡会議に出席しました。
昨年起こった犯罪傾向の報告や
社会に対する質屋業界防犯協力等など
組合員の皆さまとセキュリティーの情報交換を行いました。
P1040833.jpg
ダックと白バイに乗った・・・・・・
真剣に報告を聞いておりました。
もちろん、当社も防犯には積極的です。
木村拓哉さんでお馴染の
セコムしてますか?」「セコムしてますよ!」です。
P1040850.jpg
異常ががあれば、モニター画像がセコムに送られ
もちろん緊急駆けつけもしてくれます。
店内にも頼もしいマスコット↓
P1040846.jpg
髭伯爵とダックに挟まれているのは、
京都府警のマスコット
「キョッピー」です。
キョッピーは、京都府の鳥「オオミズナギドリ」からキャラクター化されたのですぞ!
頑張ってムカデヤを守ってください。
髭伯爵!ピーポ君も此方に向かっているようです・・・・・・
otokoblog01.gif
ムカデヤは、今日もセコムとキョッピーに守られております。

LOUIS VUITTON 〜 DM

髭伯爵です。
昨日ポストを見ますと
LV」ロゴの重量感あるパープルメタリックの封筒
P1040799a.jpg
早速開封してみると
バレンタインデーホワイトデーDMでした・・・
P1040787.jpg
最近は新作等が多く「え??こんなんあった・・・??」と思う物もあります。
メンズコレクション
P1040797.jpg
アラームクロック・・・・・腕時計にしたい位、なかなかかっこいいです。
最近は、メンズ小物が充実しており知り合い同士で
かぶったりする事が少なくなり、選択肢も増えていい事です。
レディースコレクション
P1040789.jpg
こちらは、カラフルで、キュート&ゴージャスなアイテム満載です。
その中に気になるアイテム発見!
エキゾチック・レザー
赤いハートのキーチェーン付コインケース
価格未定・・・この未定が気になります。
以前ネーバーフルの価格を見て驚いたからです。
参考までに
エキゾチック・レザー ネバーフル
MM=¥3,990,000 GM=¥5,040,000 税込  共感してください。
あの小物で幾らするか・・
でも、LOUIS VUITTONは価格なりにしっかりした物を作っているので
手にしてみると案外「これなら・・・・」と納得するものかもしれません。
いいものは、いつまでもいいものですからね。
でも、チョコレートのお礼に・・・とは、いかないですよねー
otokoblog02.gif
LOUIS VUITTON 2010 クルーズライン入荷。↑

ソープ・カービング1日体験教室はいかが?

こんばんは  看板娘です。

1月もあとわずか! この間お正月がきたーと思っていたのに、、、
月日の経つのはあっという間ですね。

さてさて、、、、 今日はイベントのご紹介です。
このブログにも以前紹介させていただきましたフルーツ&ソープ・カービング、
2月に一日体験教室が開催されます
場所は、以前個展があった 烏丸今出川の be-京都さん です。
Image087-1.jpg

この間の個展で興味が沸いた看板娘、早速 体験してきます♪ 楽しみ~~
(不器用な私が、はてさて無事作品を作ることができるか?!!)

まだ若干名 空きがあるようですので、ご興味のある方 京都観光がてらに
いかがですか。。。

☆☆ ソープ・カービング 1日体験教室 ☆☆
日時:2010年2月7日(日)10:00~12:00
又は
2010年2月11日(木・祝)10:00~12:00
場所:be-京都
レッスン内容:早春のアレンジ
費用:¥3,500(材料費込)
講師:ひめの みちこ
詳細はこちら
ソープカービング

onnablog03.gif
この寒さの中、めだかちゃんも元気です!

チェリスト・リプキンさんにノックアウト!

お久しぶりです、看板娘です。

髭伯爵の大活躍の陰で、いっぱい怠けておりました
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今年一発目のブログです。まずは、肩慣らしに好きなテーマで(笑)
マニアックですみません(苦笑)

先日の京響定期演奏会。。。。
チェロのソリストにノックアウトされました!

その名は、、、 ガブリエル・リプキン!!!!
曲目は、サン サーンス:チェロ協奏曲第1番イ短調op.33
ガブリエル・リプキン

これ程までに、曲と一体になった演奏を体験できるとは、、、!!!

アンコールの、2曲もこれまた素晴らしかったのです。
デュポーの練習曲第7番
バッハの無伴奏チェロ組曲第3番のブーレ

この衝撃&感激をこの瞬間に味わったことを何かの形としておきたいと、
ホール内で、リプキンさんのCDを買いました。

『ミニアチュール&フォークロア』
ミニアチュール&フォークロア
家に帰って聴いてみたところ、またしても衝撃
クラシックの、チェロの枠をこえたスケールの大きさビックリしました。。。。

一体、どのようにチェロを始めて、どんな風に今まで生きてこられたのか、、、
どんな練習(研鑽)で、あのような変幻自在の演奏ができるようになられたのか、、、
どんな風にものを見てらっしゃるのか、、、リプキンさんの人間そのものを知りたくなりました。

リプキンさんの演奏を聴いて、
もっと心と耳を素直に自由にして聴けばいいんだことを教えてもらったように思います。

後半の外山雄三さん指揮 ショスタコービチ交響曲第10番も聴き応えたっぷりでした。
外山さんは、ぱっと見、いかりや長介にどことなく似ていますが(スミマセン笑)、
ものすごい貫禄でした。 御年 78才!! 凄いです、、、
余裕たっぷりの風格漂う指揮、、、、
演奏後の立ち振る舞いといい、めちゃくちゃ格好よかったです。
京響の皆さんの演奏もでした!

聴きに行けてよかったな~~」と、幸せな気持ちになった演奏会でした。

onnablog01.gif
ムカデヤのHPはこちらから!

Star Trek DVD

本日のお買い物
Star Trek(2009)劇場映画第11作目
IMG_5286.jpg
髭伯爵は、軽いトレッキー(スタートレック愛好家)なのです。
もちろんスターウォーズも好きですが、
スタートレックのメカニカルな点や、未来的な科学等など・・
矛盾点は沢山ありますが、すき!です。
今回の作品は、Star Trek「宇宙大作戦(TOS)」原点となる時代です。
TOSはTVシリーズをあまり見ていなかったのですが、
ストーリー・キャスト共に楽しめました。
特に私は、映像と交換音にはまったような気がします。
ブルーレイにしようかと思ったのですが、
エンタープライズが付いているパッケージがなく
仕方なくDVDセットを購入。
IMG_5295.jpg
スターシップ好には、たまらないオマケです。
隣は、U.S.S-VOYAGER NCC-74656です。
髭伯爵保有のエンタープライズは、NX-01・1701・1701A・1701D・1701E・・
お披露目は次の機会に・・・・
otokoblog03.gif
ムカデヤのホームページはこちら↑

エコカー体験・・・・プリウス来襲!

昨日、車の点検時に代車が来ました。
トヨタ プリウス
新型ではなかったのですが、エコカー初体験です。
ドアミラーに「アヒル店長」がお出む迎え??
P1040551.jpg
早速乗車・・・・・
スタートボタンを押してもエンジンがかからない??
キーレスエントリーではなく鍵?リモコン?を
差し込まなければならなかったのです。(2-3分四苦八苦してました・・・)
室内が暖まるまでは、エンジンがかかってましたが、
交差点などの手前アクセルを離している時などは、電気モードに切り替わり。
非常に賢い車ですねー
エンジンが暖まると電気モードが頻繁に使用され経済的
走行中は、初めてなのでパネルにくぎ付けです。
P1040549.jpg
今回本格的なドライブまでは体験しませんでしたが、
市街地を走るのには、かなり上出来な車です。
流石!ハリウッドセレブたちが愛用する「地球にやさしい」人気車。
次世代の子供達に、
未来のために努力してよりよい環境残すべきだ」と、
セレブが皆が共感したのがわかります。トヨタさんの戦略もありますが…
髭伯爵も、次期候補の車は、ズバリ!エコカーがほしくなりました。
もう少し選択肢が多くなるほうがいいのですがねー
otokoblog01.gif
ムカデヤは、「めぐるくんの店」として
リサイクルに積極的に参加しております。

伝染るんです。

また、良からぬ物を買ってしまった・・・
髭伯爵が、若き日に読んでいたマンガのDVD版
借りればいいのに・・・と言われても買ってしまうのです・・・・P1040530.jpg
タイトル=「伝染るんです」
作者=
もちろん全3巻買いました。
P1040537.jpg
この作品は、キャラ最高です。
メインキャラ「かわうそくん&かっぱくん」
カブトムシ受験生「斉藤さん」
暴力的な「シイタケ」
世界征服を企む「みっちー」等など
力を抜くと面白さにはまります。(まず笑おうと努力することです・・・)
かしくもあり、されました・・・・
初回限定の付録
とりかえしのつかないノート」は、リアルで最高傑作です。(使えません・・・)
P1040544.jpg
応募券が付いておりましたが、
気が付けば(12/31消印有効)無効になってしまいました。残念??
(シイタケ栽培キットだったらしいです・・・)
「こんな処で、運を使っていいのか?」と、
えべっさんが呟いてくれたのが聞こえた気がします。
otokoblog03.gif
不要になった物の中に、ムカデヤが買取れる物があるかも?
お気軽にお問い合わせください。

かるたはいかが?

髭伯爵 お気に入りのCM
「♪~天然・ミラクール・トレハロース♪~」林原さんのCM
あの宇宙人のお父さん大好きです。
そんな林原さんのHPで「トレハロース」とは??と調べておりますと、
ミニゲームがありました。トレハかるたです・・・・
WEBでランキング上位1~100位まで「DX版トレハかるた&宇宙人ストラップ」
101~1000位まで「スタンダード版トレハかるた」がもらえます。
今は、以前よりプレゼント枠が増えております。(以前はDX版のみ10位まで)
早速やってみましたが、100位まで絶対入れません・・・・
セカンドチャンスで偶然頂きました!
P1040523.jpg
「DX版トレハかるた&宇宙人ストラップ」
かるたのCM前で、スタンダード版がなかった為
絶対当たるはずないと思っておりました。
今年の正月は、かるた大会!と意気込んで大事にしまっておりました。
忘れてしまってました・・・・・本日発見です・・・・・
P1040527.jpg
機会を逃したので、来年まで、出番待ちです。
年末大掃除で見つかる場所に保管しておくことにします。
P1040743.jpg
ダックとお父さん(彼も髭です…)
「かるた」はしまっても、おさんはデスクのらせております・・・
otokoblog02.gif
=ムカデヤは 80余年の 質屋です。
「おみごと!」

名前決定!

ムカデヤの男ぶろマスコット
昨年からこのラバーダックの名前を色々と募集しておりましたが、
やっと名前が決まりました!
名前決定!
P1040519.jpg
名前:ダック ニコルソン
性別:オス
身長:4.3cm
体重:12.8g
プロフィール
怖いものなしのチャレンジャー
(お酒も含む)があれば泳ぎます!グルメです。
HERMESの袋に入り髭伯爵と共に行動夜行性(鳥なのに・・)
これからも、大自然やネオンの中出没しますので
ダックの活躍にこうご期待!
otokoblog01.gif
ムカデヤは、今日も満足査定で頑張っております!

アンバサダーですぞ!

髭伯爵は、Maker’s Mark(メーカーズマーク)というバーボンが大好きなのです。
2-3年前から、ビールをやめてソーダ割り(ハイボール)を好んで飲んでおります。
ある日、ほろ酔い加減で、ボトルについていたDMから
ウェブサイトにアクセスし何かの会に申し込みました・・・・
そんなことも忘れた頃、ある手紙が届いたのです。
「アンバサダー(大使)として任務を引き受けていただきありがとうございます・・・・」
このバーボンを皆さんに広める大使任命されたのです。
手紙には、樽に名前を付けた樽の証明書まで入っておりました。
樽の名前はもちろん「MUKADEYA」ムカデヤです。
P1040151.jpg
任務遂行のためなのか、バーボンを頼む時はいつもこれ!
しかも、家でも常時、欠かかしておりません。
I LOVE 赤い蝋ラベルです。
毎年、クリスマスギフト(ノベルティーグッズ)が届きます。
P1040139.jpg
今年は、何かなー??????
ちょっと期待して開けてみると
包装紙・紙袋各種・ボトルタグ(紙製)・手紙でした・・・・P1040145.jpg
何となく微妙です・・・・・
昨年は、蝋コースターだったので期待してたのに・・・
アンバサダーの仕事ができてなかったのでしょう。

サントリー角瓶
の「アンバサダー小雪嬢」には歯が立ちませんから・・
頂けただけでも感謝です。ありがとうございました。
またこのボトルを飲むために夜な夜な
ウコンの錠剤でドーピングをして、明日に残さぬよう気をつけます。
otokoblog02.gif
ムカデヤは、楽天オークションに出品しております。是非ご来店を!