月別アーカイブ: 2010年2月

和久傳/れんこん菓子

友人の奥様から頂きました。
和久傳 れんこん菓子
「西湖」
P1050011.jpg
いつも、お弁当でお世話になっている和久傳さんの
れんこんのでんぷんと和三盆からつくられた生菓子
プルプルの食感に、の香りがたまらんです・・・・
冷たいまま頂きましたが、
ちょっと温めてもいいようです。
洋菓子にはない、やさしいく素朴な味
P1050014.jpg
ツルンと喉越しもいいです。
甘いものはあまり食べない髭伯爵ですが、
これなら、あと10本は行けそうです。
なぜ、トレハ父さんが居るかって?
「この、西湖にもトレハロースが使われているのじゃよ」だそうです。
また、美味しい差し入れ紹介いたします!よろしく!
otokoblog02.gif
ムカデヤのHPはこちらです↑

ボディータオル 男ぶろ

先日髭伯爵は、思わぬヒット作に出会ってしまった。
キクロン アワスター
かため ブルー
ボディータオル なのだーーーー
キクロンさんといえば、
kikuron.jpg
主婦の強い味方!家庭用スポンジで有名ですね。
そのキクロンさんが発売している
ではなく、を洗うタオル・・・・
アワスター
P1040920.jpg
これは、今まで時間のかかった泡作りがすぐに出来ます。
洗顔用の泡立てまではいきませんが、
愛用のボディーソープ、
Dave ボディウォッシュ アクアモイスチャー
キューカンバー&グリーンティーの香り
」がワンプッシュ分で十分
洗っているうちにCMのような泡立ちです。
P1040930.jpg
ダックもこの通りです。
この時期、お風呂が毎日しいです。
もうひとつ大好きなアイテムがあるのですが、
こちらは、次週に報告いたします。To Be Continued…
複数のアワスターは、泡のアンバサダーとして
俗世に汚れた体を洗ってもらうために友人にプレゼントします。
共感しましょう!お風呂最高!
otokoblog03.gif
男ぶろ~ムカデヤのHPへどうぞ↑

注目の男子選手!

コンバンハ 看板娘です。

いや~、バンクーバー・オリンピックも半分近くまで終わりましたね!
髭伯爵イチオシの岡田良菜ちゃん、残念でしたね(涙)でもまだ19歳!
これからの活躍に期待です!”がんばれーーラナーーーー”(コナン風に 笑)

男子担当の看板娘としては、見所満載お腹一杯の1週間でした!

なかでも、スノボ男子ハーフパイプ、すごかったですね~~
金メダルのショーン・ホワイト選手!! まさに帝王、他とは異なる次元の
滑りに、スノボはかじる程度の看板娘(スキー派です 笑)もコーフンしました!
いろいろ物議をかもした国母選手も、外国選手にひけをとらない堂々とした滑り、
そして熱いアスリート魂に、看板娘心惹かれました。

そして、本日の男子フィギュア! 高橋選手、じーんときました。
全力を出し切った小塚選手もよかったし、織田選手は残念でしたが
きっとこの経験を次につなげられることでしょう、、、(頑張れッ)
男子スピードスケートも迫力あったし、、、
いやいや、残り1週間も楽しみです♪

でも、この1週間で一番心に残っているのは、、、、
残念ながら男子ではなく(笑) モーグルの上村愛子選手!!!
上村選手のひたむきさ、終わった後のすがすがしい姿
(悔しかったでしょうが)に、 感動と勇気(力)をもらいました。
『何でこんな1段、1段なんだろう、、、』
このこの言葉が胸に染みます。
一歩一歩進む愛子さんの姿は美しい!!!

前回のトリノといえば、フィギュア荒川選手の金メダルが決まったフリー!が真っ先に浮かびます。
眠い目をこすって、朝早いキリリ&ヒヤっとした空気のなかで見た、あの美しい演技!
今年のバンクーバーでは、さてさて最後に一番心に残っているのは、何かなあ、、、、??
onnablog02.gif
ムカデヤスタッフ一同日本選手応援してます!

ハーフパイプ女子

髭伯爵はスノーボード好きです!
板は古いがバートンアパレルとゴーグルは、オクリ-
BARTON & OAKLEY
すきなのですが、んだりねたりは出来ません。
ゲレンデ内にあるハーフパイプは、私にとってれのポイントです。
カリカリバーンには怖くて入れません
そんな、ハーフパイプ競技の
女子の岡田良菜選手応援してましたが
残念ながら、予選通過ならず・・・・
P1040998.jpg
きっと髭伯爵&ダックが、寝坊をして
リアルタイムで応援できなかったから…と反省しています。
P1040996.jpg
結果は、わかっていてもVTRで再度エールを送ります。
「がんばれー!良菜ちゃん!」
コナンのように「がんばれーーラナーーーー」
岡田良菜選手
今回のオリンピック経験をバネに世界に羽ばたいてください。
毎日TV「知っとこ」見てましたよ!
各メディアに登場する事を楽しみにしています。
本日2/19 京都新聞朝刊もチェックです!
otokoblog03.gif
ムカデヤのHPは、こちら↑

バレンタインデー

ふふふふ・・・・・
髭伯爵も、けましたぞ!
バレンタインデーの
チョコレート
しかも今回はなかなかのものです・・・
パッケージから高級そうでしょう?
大人のお菓子
COVA (コヴァ)
ゴールデンボックス ジャンドゥイアP1040955.jpg
コヴァでチョコレートといえば、
へーゼルナッツペーストを配合した北イタリア伝統のジャンドゥイア。
極上の風味口どけ超柔らかなチョコ
早速ダックにおすそ分け・・・・
P1040960.jpg
う・・・うまい!
いつも食べているのは、チョコレートではなくチョコだったようです・・・
口の中から「チョコとは違うのだよ!チョコとは!」と聞こえそうです。
甘いものを食べない伯爵もこれはOK!
つまみ食いされないように、少しずつ頂くことにします。
BA○チャンありがとう!
またお取り寄せ届いたら食べに来てねー
otokoblog02.gif
ムカデヤのHPはこちらです↑

バンクーバーオリンピック 2010

はじまりました・・・
バンクーバーオリンピック 2010
リアルタイム(現地ではなくTVですが)で開会式見ております。
カナダの時差は-17時間
日本時間 お昼12時が
バンクーバーは前日の夜7時
これから行われる競技時間リアルで見れればいいのにと思ってます。
オープニングのスノーボードは
マイケルジャクソン「This is it」のワンシーンのようでした。Vでもう一回見たいです。
入場行進!アルファベット順でJAPANは40番目位
きたきたーーー! がんばれ!ニッポン!
P1040964.jpg
近年派手になっていくセレモニーも終了し
聖火が灯されたーー
P1040973.jpg
さ~代表者のみんなー
ゴールドを目指し いざ出陣!
男性選手は看板娘に任せて、
髭伯爵は個人的に女性選手を応援しております・・・
伯爵は競技の中で唯一経験しているスノーボードから
お隣の滋賀県出身 岡田良菜選手 19歳 注目です。がんばれ!
otokoblog03.gif
ムカデヤのHPは、こちら↑

想像以上に楽しいッ&気持ちいいッ!

先週の寒さとはうってかわって、今日は暖かいですね  看板娘です。

この間の日曜に、例のソープ・カービング体験教室へ行ってきました

『今日はこれを作ってもらいます~』といって見せられたアレンジを見て
ッ。。。

、、、、最初は、ちょっと汗タラ~りだったのですが、、、
先生(幼なじみ)のおっとりとしたホンワかな雰囲気と、丁寧&分かりやすい指導のお陰で
実際にやってみると、こんな不器用者でも、予定の3つのお花のうち、
2つを作ることができました!(1つは先生 苦笑)
Image140.jpg
これが出来上がり作品!いい香りが部屋中に漂います♪

初心者向け&短時間の体験教室のため、作業は見た目と違って、結構単純でした。

丸くて厚みのある石鹸に中心を設定し、そこに向かって放射線状に外側から
中心へむかって、専用の彫刻刀で彫っていきます。
これが花びらになるのですが、彫る厚さと彫る長さで花びらの微妙な雰囲気が
変わってくる感じです。

一周したら、彫り跡の面を専用のナイフで平らに削り、また同様に花びらを
彫って行きます。最初は、十文字から始めて、徐々に彫る数(花びらの枚数)
を増やして行きます。

最初は恐る恐るだったのですが、ちょっと慣れてくると、ザックザックと大胆に(笑)
このソープ・カービング、想像するより実際にやってみるほうが、

断然に楽しいです!! そして、 気持ちいいッ!!!

なんというのでしょうか、、、、
石鹸に、専用の彫刻をさしてクーッと彫る、その感触がなんともいえないのです。

気持ちいい

例えていうなら、、、 日焼けした肌の皮を剥くような(笑)、
あるいは、梱包用プチプチをつぶすような、、、、(笑)
(うーん、ジャストミートな例えが浮かびませんが 汗)
やりだしたらとまらない、癖になる、、そんな感じです。

やっている間は、石鹸の優しいいい香りに包まれて、、、
癒されます

ご興味ある方、機会ありましたら、ぜひ一度お試しあれ!
Image149.jpg
こちらは先生の作品!やっぱり素敵♪
onnablog02.gif
出来上がりアレンジ、店頭に置いてマス

小さな物からコツコツと・・・

気になっていた物
充電電池
パナソニック エボルタ
Pansonic EVOLTA
くり返し使える回数 約1200回
P1040867.jpg
Wiiの電池がなくなってきたので、チャンス到来!
たまたま目立つファミリーセットがあったので購入
少々高い初期投資ですが、ニッケル水素電池
アルカリ電池より実力があるようです。
単1・単2はソケットのみ付属でした。
ソケットには、この様に装着。上手に出来ております。
P1040872.jpg
最近は、電池がいるリモコン等が多いため
全てをこの電池にするとけっこうな価格になりそうです・・・・
しかし、電池を捨てる時にいつも「これリサイクルできないの??」
思ってごみ箱に捨てていただけに電池交換時には、これにしょうと思っております。
次世代の子供たちにいい環境を・・・エコですね。
ここで一句、
伯爵も
小さなことから
コツコツ
出来る事から始めてみましょう!
otokoblog01.gif
ムカデヤは、「めぐるくんの店」として
リサイクルに積極的に参加しております。

ふぐ(福)は〜うち・・・in ひばなや

髭伯爵です。仕事もブログも頑張っております!
学校の保護者会(父親)会議終了後食事会をするのですが、
昨日は、かなり贅沢に予約をした「ふぐ」を食べに
高野にある「ひばなや」さんにお邪魔しました。
ここのふぐは天然ものしか出さないので有名です。
少々長い乾杯挨拶(節分のいわれ・・・)が終ると
白子~てっさ~ぶつ~てっちり~巨大白子~しゃぶ~雑炊まで
食べるわ、飲むわの大盛り上がり
P1040910.jpg
てっちりのふぐの上に乗っていると
アヒル鍋にしょう!・・・」と危険な声が
聞こえてきましたので即!退散
今回写真↓しかありません・・・
P1040911a.jpg
ビール~ひれ酒~つぎ酒~つぎ酒~ひれ酒~つぎ酒・・・・・
エンドレスに感じる酒宴
やっぱりいつ来てもうまいです。
節分の「鬼は~外・・・ふぐは~内・・・」
早々にのご利益を授かった髭伯爵
会計は鬼払いとなり、お後がよろしいようで・・・・・
今日からは、仕事!仕事!
また来れるように「えべっさん・・・たのんまっせーーー」
otokoblog03.gif
ムカデヤのHPはこちらです。↑

節分祭 吉田神社

「鬼は~外・・・福は~内・・・」
このセリフが聞こえる2月初旬の京都
盆地特有寒さがピークに達したのを感じさせられます。
特に市内でも北に位置するムカデヤ周辺はメチャメチャ寒いです。
そんな中、昨日吉田神社節分祭に行ってきました。
かなり寒かったですが、夜店や大勢の人で参道はいっぱいです。
まるで、冬の祇園祭のようでした。
夜店の並ぶ参道を歩き山の上にある神社でお参りをし
小さな袋に入った「福豆」を購入。
P1040884.jpg
振袖姿の福娘さんから「厄除け福当たり 抽選券」をもらいます。
今年は、福が来て当たるかな??と期待しています。(発表は2月9日)
今夜のディナーは、恵方巻&鰯です。
今年の恵方は西南西・・・・そちらを向いてガブリ!
P1040894.jpg
銀行さんからもらった豆を追加し
P1040903.jpg
「鬼は~外・・・福は~内・・・」
去年はが入ってきたと想定し
今年も無事にが入っててくれるのをいます。
今年も鬼に襲われませんように・・・・髭伯爵&ダックでした。
otokoblog03.gif
ムカデヤのHPは、こちら↑