月別アーカイブ: 2010年3月

着物で無料クラシック

お久しぶりです 看板娘です

菜種梅雨からようやく晴れですね
かなり冷え込んでいますが、着々と春がやってきていますね~
もうすぐいよいよ桜の季節!!
ムカデヤ近辺は、鴨川土手、植物園、疎水 などなど最高の桜スポットがたくさんです!

さてさて、先週の連休に行ってきました 『きものクラシックコンサート』

これは、毎年春に京都市が開催している”伝統産業の日”イベントのひとつです。
(事前に申込→抽選 無料です! ただし! 着物を着ていかなくてはいけません)

看板娘は、今年初めての参加です
会場は、満員に近いような入りで、しかも全員着物!! このような光景は
成人式以来です なかなか味わえない いい体験でした

着物を着るというのは、若い層では敷居が高いんですよね、
参加されていらっしゃるのは、ハイエイジの方が多かったです。

素敵に着こなされているマダム風の方、
洋服にも似合いそうなかわいい髪形で着物を着ている女の子、
なかには男性の姿も!(男性の着物姿もイイですね)

みなさんに共通しているのは、こうやって着物を着てお出掛けする
ことをとっても楽しんでいらっしゃる ということ

着物を着よう!となると、事前の準備や、着る手間、着ている時の
窮屈さ(慣れたら大丈夫ですが)、着た後のお手入れなど結構大変で、
どうしても 気軽にお手軽に とはいかないのが本音ですが

でもやはり、こうやって着物を着ると日本人としてのDNA
呼び覚まされるようで、やっぱり着物はいいと 再確認です。

少しでも着る機会が増えるといいな~

今回、看板娘は着付けをお願いしましたが、なんと¥2000 で
着付けてもらいました。(伝統産業の日HPに掲載の特典のひとつです)
私は上賀茂神社近くの美容室でお世話になったのですが、
ここの女ご主人が着物への愛情たっぷりの、お心遣いの温かい
素敵な方で、とても綺麗に丁寧に着付けてくださりました。
着崩れも全くせず、着心地もとてもよくて、、、
着物の振興のためとはいえ、破格のお値段でこんなに綺麗に着付けて
いただけるとは感激でした

肝心のコンサートですが、、、、
「セビリアの理髪師」序曲、ツィゴイネルワイゼン、タイスの瞑想曲、
「シェエラザード」などなど。。。盛りだくさんで大満足!
ソリストには、若手ヴァイオリニストの松本蘭さんという方が登場。
女優さんかと思うような美しさ! あでやかな総絞の真っ赤なドレスが
印象的、ヴァイオリンもその美貌に劣らない美しさでした
2年前の広上さん&京響で感動した「シェエラザード」
今回もとてもよかったです
指揮者&演奏者ももしかして 着物? とちょっと期待して行きましたが、
こちらは、いつもの正装で(笑)
たっぷり楽しめた きものクラシックコンサートでした。

伝統産業の日は、この他、着物姿だと二条城や平安神宮、京都市美術館、
京都国際マンガミュージアム、府立植物園等の入場料が無料になったり、
地下鉄や市バスが無料になったり、といろいろお得がいっぱいです♪
http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/
Image159.jpg

コンサートの帰りの1コマです
onnablog02.gif
ムカデヤは着物・呉服も得意です

選抜高校野球/甲子園

第82回選抜高校野球大会
2日目 第3試合
立命館宇治 対 広陵 戦の応援に
甲子園に行ってきました!
P1050208.jpg
前日とは違い、好天に恵まれ最高の応援日和です。
今回の応援は、もちろん地元=京都の立命館宇治高校!
P1050223.jpg
逆転・逆転のハラハラするゲームで
アルプススタンドの応援にも力が入るいい試合です。
ついに最終回
残念ながら、逆転できずけてしまいました・・・・・残念・・・
しかし、ナイスゲーム!!よく強豪相手にがんばった!
P1050228.jpg
なかなか、周りで見ているより甲子園一勝しいようです。
また夏に来ようなーーー
勝った広陵高校にはこのまま勝ち進んで優勝まで行って欲しいものです。
また応援に行くのでその時は悲願の一勝を!
otokoblog03.gif
ムカデヤは、高校野球を応援致しています。↑

LOUIS VUITTON 〜 DM Vol.2

LOUIS VUITTONから冊子が届きました。
これは・・・・新作ですぞ!
LOUIS VUITTON
MONOGRAM IDYLLE
(モノグラム・イディール)
P1050171.jpg
よりシックに、よりフェミニンに—-革命的なテキスタイル素材の新ライン
P1050173.jpg
うーーーーむ・・・・
キャンバスにカーフレザーのトリミング
キーホルダーの組み合わせもセンスがいいです。
P1050175.jpg
洗練された大人の女性に相応しい、上品な佇まいが魅力のようです。
さて、みなさんの反応はいかに・・・・・・
otokoblog02.gif
LOUIS VUITTON 販売&買取はこちら↑

Albero Rosso/プリザーブド・フラワー

髭伯爵の偉大なる友人が入院しておりますので
お見舞いを悩んでいると、「あっ!・・・」と思い出しました。
先日、プリザーブドフラワーのショップがオープンしてた・・・!
さて、プリザーブドフラワーって知ってますか?
切花を咲いた状態で有機溶剤を用いて長期保存が出来るように加工した花です。
また着色によって現実にはない色合いの花を創りだすことができ
生花ではないので花粉アレルギーの心配がないのですぞ!
早速ダックを連れてお店に急行
Albero Rosso
P1050166.jpg
このショップの美しい女性オーナーさんは、
お花にかけて抜群のセンスをお持ちで、とある華道家のお姉さまなのです。
髭伯爵の髭のない(単なる若造)ころに、随分とお世話になった恩師のような方です。
初入店なので、色々と物色・・・・・
P1050112.jpgP1050105.jpg
カラフルなお花に囲まれ髭伯爵もダックもいい気分です・・・・・
しかし、伯爵のお気に入りはこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1050108.jpg
セール中の商品もありました!(私が値切ったわけじゃないです・・・)
もちろんお見舞いには、とびっきりいい物を選んで頂きました。
今度は、体験教室オリジナルを作成しょうかと・・・
少人数でやって頂けるようです。
おっさんばかりで行ってみょうかなー
■Albero Rosso アルベロ ロッソ■
京都市左京区下鴨高木町45
(下鴨CO・OP&川村産婦人科病院の向かい側)
075-712-1200    11:00-19:00
otokoblog03.gif
髭伯爵とダックのいるお店はこちらです↑

京都サンガ F.C vs 鹿島アントラーズ

昨日は、子供の友人のお父さんのお誘いで
Jリーグ ディビジョン1
京都サンガ F.C vs 鹿島アントラーズ

西京極総合運動公園陸上競技場に行ってきました。
実は、髭伯爵初めてのサッカー観戦です。
少々遅れて入場したのですが、サポーターのすごい応援!
P1050131.jpg
初めは、少々ひいていたのですが・・
ゲームの進行とともにテンションも大きくUP!
P1050139.jpg
後半中盤にアントラーズ=野沢選手のフリーキックのゴール・・・
やばい・・・
負けてしまうかも・・・・
押されムードのまま終了間際
サンガサポーター目の前で
FW ディエゴ選手のゴーーーーール!!!!!
これには思わず「よっしゃーーー!」と大声をあげてました。
結果、昨年の王者相手に引き分け=勝ち点1
ディエゴ選手「ディエゴ!オブリガード!」↓
P1050156.jpgP1050148.jpg
ダックもしっかりサポーターの一員となる日になりました。
otokoblog03.gif
ムカデヤは、京都サンガF.Cを応援致しております。↑

御所 雲月/小松こんぶ

ムカデヤは、お商売させて頂いているお客様から
お土産などを頂戴する事がございます。
本日頂いたものはこちら↓
さりげなくお客様がカウンターに置かれた時は
作家さんの陶器と思ってしまい「お預かりですか?」と申してしまいました・・
P1050120.jpg
御所 雲月さんの
小松こんぶ
京都 鷹ヶ峯 高級料亭のものです。
行った事はありません・・・・
P1050129.jpg
早速開封
気になるおは・・・・・
まい!・・
少々しっとりとした昆布山椒の香りがまったり・・・
先に山椒の余韻が残ります。
あーーー刺激的でもありアダルトな昆布です。
お茶漬けには少々もったいないかな??
でも、お茶漬けで頂くことにします。
その前に、冷酒のおつまみにちびっと一本づつ・・・
今夜の食事が楽しみです・・・・・
otokoblog02.gif
ムカデヤのHPはこちらです↑

蔵王温泉 大露天風呂


髭伯爵の男ぶろぐっず(アワスター)いかがでした?
今回は、山形県 蔵王温泉で購入した
浴用剤  ♨ 湯の花 ↓
P1040923.jpg
蔵王温泉 大露天風呂は旅行のパンフレット等でよく見かける
超有名な露天風呂で、昨年GWに行ってきました。
この温泉は、普通のお湯が出るところがなく
体を洗う所もありません・・・・
そーです、温泉にかるだけです。
そのまま温泉から上がり体を拭き服を着ます。
湯あがり後は、服の中から温泉の香り(硫黄)し
まるで、ゆで卵になった気分です。
P1020906A.jpg
そこで購入したのがこちら↓
♨湯の花=我家ではゆで卵の湯と呼んでいます。
P1040924.jpg
のお風呂で使用したところものすごい事になりました。
まず高濃縮なのでなかなかけません・・・・
完全に溶かすと蔵王温泉より高濃度硫黄泉が楽しめます。
上がる時にシャワーを浴びてあがりますが、
そのあと着たパジャマからいがプン・プン・プンで
我が家に居ながら温泉宿気分が味わえます。
子供んでいるのですが、妻は・・・・・・
なかなか強烈なインパクトのある浴用剤で毎日とはいきません。
なかなか使用許可が出ないレアなアイテム今度はいつ許可がおりるのか・・・・
髭伯爵からゆで卵りがしたら「お○ら」ではなく、
昨日入浴した時の湯の花の香りですぞ!  お間違いなく・・・・
otokoblog03.gif
男ぶろ~ムカデヤのHPへどうぞ↑

新旧交代 Vol-2

新旧交代ですぞーー
前回お客様用のカウンター椅子
カッシ-ナ製に交換しましたところ
お客様から好評いており少々羨ましく思っていたところ、
とうとう店内の事務椅子までくたびれてきました・・・
P1040994.jpg
張替えをしょうかと思ったんですが、イメージチェンジを兼ねて
思い切って買替えすることにしました。
長い間お疲れ様でした。
新しい椅子は Bauhutte
P1040984.jpg
髭伯爵の椅子が手前、看板娘用はキョピーが乗ってます。
今度の椅子は、肘掛がありメッシュで涼しそうです・・・
P1040990.jpg
デザインや座り心地もいいですが、
髭伯爵は、アメリカンチックな
ワイドメタルホイールが、お気に入り!
「靴と一緒でおしゃれは足元からじゃぞ!」と
ダックに話している伯爵でした。
そういえば、伯爵の靴えらいことになってたはず・・・・
otokoblog03.gif
ムカデヤのHPは、こちら↑