月別アーカイブ: 2010年4月

伏見桃山陵(ふしみももやまのみささぎ)

休日、伏見方面の用事が昼過ぎに終わったので
伏見桃山陵に行ってきました。
散歩には、なかなかのコースと紹介されましたので早速
P1050581.jpg
話には聞いていましたがすごい・・・・
まるで来るものを拒むかのような階段です。
初めは調子よく登ってましたが、
後半は、一歩一歩階段を慎重に登るようなスピード・・
日ごろ運動不足の体が太ももに圧し掛かります。
登り切るとこの様な景色がまってます。
P1050586.jpg
宇治川・向島を眼下に見下ろし
天気も良かったので清々しい気分です。
P1050597.jpg
こちらが、伏見桃山陵(ふしみももやまのみささぎ)
明治天皇の陵です。
この陵の右側に伏見桃山東陵(ふしみももやまのひがしのみささぎ)があります。
帰りは階段ではなく東陵前を通る坂道ルートで戻りました。
小一時間でプチ遠足気分が満喫でき
爽やかな週明けを迎えられそうです。
翌日、やはり階段のハイペースがたたり筋肉痛・・・・・
otokoblog02.gif
筋肉痛の髭伯爵がいるムカデヤはこちら↑

潮干狩り/御殿場海岸

髭伯爵です!
毎年恒例行事となりました潮干狩
三重県 津市 御殿場浜海岸に今年も行ってきました。
数年前は、鈴鹿峠を越えて2-3時間かかっていたのが、
第二名神開通で1時間半位に大幅短縮!
近くて便利になりました。
干潮の時間を合わせて行くのですが、
日曜日に潮目のいい日は?
4月中では・・・・4/18日(中潮)に決定!
この浜は、浜茶屋(いつもの「さちなみ」さん)がありますので
案内された席に座って、ゆっくり潮の引くのを待ちます。
駐車場・屋根付の席・トイレ・シャワーがあり女性に人気です。
さ~貝堀バトルの始まりです。
引潮になると人が干潟のカニのように続々現れます。
P1050327a.jpg
めての時は「バカガイ」ばかり取って喜んでましたが、今は違います。
ターゲットは「アサリ」&「ハマグリ」
このハマグリは、なかなかのレアもので、
みんなの中では「シークレット」的存在です。
今年は、数は少なかったですが、アサリの粒が大きくなかなか満足
残念ながら、ハマグリは、1個ゲットしたのみ・・・・・
重労働に似合わない報酬=アサリ一個の労働対価も非常にいです。
この数字を何とか下げようと色々秘密兵器投入したりし
年々バージョンUPしております。
収穫が終わるとお待ちかねの「貝焼き」で一杯!
P1050338a.jpg
「大アサリ」「ハマグリ」「アサリ」を七輪炭焼きで
もちろん車ですから、ノンアルコール・・・これがつらい!
疲れて帰るとすぐに、砂を吐かせるためのセッティング
P1050356a.jpg
「さ~~さっさと吐いちまいなー」と砂を吐かせた後に
おいしくボンゴレ&酒蒸しで頂きました。
「自分で獲ったアサリは売ってる物より美味しい!」
メンバー共通の言葉でした。
もう一回行きたいけど・・・・・来年になるだろうなー
来年に向けアイデアを駆使しバージョンUP!
otokoblog02.gif
髭伯爵のいるムカデヤはこちら↑

華道遠州いけばな展/心よろこぶ花 Vol.2

行ってきましたぞ!
華道遠州いけばな展
心よろこぶ花
土曜日 終了間際に滑り込みー
受付を済まし早速目にしたのは
美人同級生4人組と玄関花
現代花「アナスタシア(菊)」がお出迎え・・・
P1050311.jpg
うーーーむ・・・・
市松に配置されたアナスタシア(菊)、水の流れを想像させる細い茎が
バビロンの空中庭園を思い浮かべるオブジェのようです。
古典生花席から奥の本部理事席へ
P1050302.jpg
中央に鎮座する
宗家 貞陽斎 芦田一寿さんの作品
P1050292.jpg
古典生花はシンプルでありながら重厚
自然を生かした美のバランス
写真ではなかなか、表現できません。
髭伯爵&ダックが小さく映ります・・・・・
様々な作品を回覧しお茶席
数年ぶりにお会いした奥様のお手前を頂戴しました。
P1050318.jpg
後日談
2日間で用意されたお菓子=800個!
お茶席に来られてない方がほとんどでしたので、
総入場者数はすごい数(大盛況)だったそうです。
大盛況なのに写真に人が映ってない??
実は、髭伯爵は、入場者の引いた関係者時間に撮影していたのでした。
otokoblog03.gif
ムカデヤの生花は看板娘が生けております。↑

葵プロジェクト

こんにちは 看板娘です。

桜の季節もそろそろ終わりですね~
次は、新緑! これもすごく綺麗なので楽しみです

緑といえば。。。

看板娘も参加しています(???)、葵プロジェクト

昔日本にたくさん生えていた葵(フタバアオイ)をみんながそれぞれ育てて、葵(緑)を
増やそう、そしてそれをきっかけに”自然と人”、”人と人”とのつながりを見つめ直そう、
大切にしよう、受け継がれてきた文化やココロを取り戻そう というもの。
プロジェクトの詳細は↓(数年前は地元の口コミっぽかったですが、こんなに立派に!)
http://www.afuhi.jp/

きっかけは、友人からの”葵育ててみーひん?”という誘いから。。
、。
ちゃんと育て続けられるか、ちょっと心配でしたが、ポイントさえ押さえれば
あとは、葵自身の力でスクスクと育ってくれています!

葵を育てているなかで、一番楽しいのは、今の季節です。
3月後半頃に新芽がでてきますが、このときのワクワク感といったら!!
たまらなくかわいいです

そして、植物の生命の力をひしひしと感じて、なんだか幸せな気分に包まれます
そして、これからハート型の葉っぱがどんどんと大きくなっていきます。

この葉っぱ、すごく愛らしいんです。
花もつけるのですが、薄ピンクのほんとに小さなかわいい花で、、
そして、5月には、ゆかりの葵祭が、、、、

この数年育ててきた葵、実は未だ返納できていないので、”プロジェクトに参加!”
とは胸をはって言えないのですが(苦笑)、今年は大きな鉢に植え替えて、
大きく育ちそうですので、来年の葵祭の時には是非返納させていただきたいと思います!!
Image186.jpg
onnablog02.gif
葵祭はムカデヤ前の大通りで見れます!

平野神社/お花見

髭伯爵 連続登板です!
昨日、天気は少々よくなかったのですが、
いつもの伯爵の集まりで、
平野神社夜桜を見に行ってま参りました。
平野さんは久ぶりでしたが、
露店も出ており、なかなかの賑わいです。
P1050268.jpg
今回お邪魔したのは、「鳥おさ一福茶屋」さん
友人の知り合いの店です。
坊主頭を探していると「いたいた・・・」
「鳥すき」「鳥焼」「すき焼き」が用意され
早速、宴会のはじまりです・・・・・
いつもながら、笑い声が絶えないいい雰囲気です。
せっかくのなので、席から振り向きぱちり!
P1050278.jpg
平野さんのお茶屋さんから離れた桜回廊を少々探索し
ライトに照らされたお茶屋さん
P1050291.jpg
すっかり日も暮れ、少々肌寒くなった時間に、
柔らかな光に照らされた桜天井大広間に吸い込まれる感じ
この光景は、いつ来ても変わらずみます。
夜桜、最高! 平野神社、最高!
通り抜けだけでもお値打ちものです。
来年も、機会があれは是非にと思っております。
otokoblog02.gif
髭伯爵のいるムカデヤはこちら↑

華道遠州いけばな展/心よろこぶ花

先日華道家友人より案内状がきました。
P1050258.jpg
華道遠州いけばな展
心よろこぶ花
三年振りの華展です。
案内文より抜粋
江戸庶民が心酔し、シーボルトが驚愕し、ジャポニズムとともに欧州文化人影響を与えた華道、
そして鹿鳴館建築士、J Conderが傾倒し北大路魯山人が絶賛された古典生花・曲生けの数々・・・
そんな技と心をこめた日本のいけばなを展覧いたしたく存じます
丁重に挨拶文と、招待券2枚・・・・
これは、絶対来てくれ!のサイン・・・
P1050261.jpg
前回の華展は、諸事情で行けなかったので今回是非に!
女性ばかりでなく男性も結構写真では感じ取れない
何かが感じられると思います。
特に初めて行った時は感動が大きかったです。
大きなものは「立体造形物」としてパワーを感じました。
お時間の許される方は、↓こちら↓
P1050267.jpg
◎華道遠州いけばな展◎「-心よろこぶ花-」
会期=2010年4月17日(土)・18日(日)午前10時~午後5時(18日は4時迄)
会場=京都市左京区岡崎勧業館「みやこめっせ」B1 第一展示場
主催/華道遠州本部・華道遠州宗家 後援 京都市
髭伯爵は、ダックと共に土曜日に行ければなーと思っております。
otokoblog03.gif
ムカデヤの花は看板娘が生けております。↑

消火器 交換!

髭伯爵 久々の登場です。
サボっていた訳では・・・・・
ちょっとバタバタしておりました。
本日は、消火器の点検&交換に業者の方が来ました。
ムカデヤ店内に赤1台、シルバー1台の計2台があったのですが、
今回は、中身の詰め替えではなく全て交換です。
P1050247.jpg
今まで使用した事はないですが、
お客様から大切な物をお預かりしているので、
使用する事のないように日々心がけております。
今回交換してもらった消火器は、
スリムながらよく消えそうな感じです。
P1050245.jpg
たのもしい存在となりました。
くれぐれも使用する事のないように!
万一使用しなければならない時、
焦って握っても安全ピンが抜かれていないと発射出来ません。
「ピンが抜けなかった…」これは、よくあるそうです・・・
この引き金を真上に引っ張るのじゃぞ!
P1050254.jpg
消火器の準備・火災報知機の確認
スタッフ全員が、使用方法をもう一度再確認!
残るは、愛宕さんの「火迺要慎」のお札
こちらは、7/31日の千日参りに愛宕山に登ります。今年は行けるかな…
さ~今日も、仕事仕事・・・
otokoblog02.gif
楽天オークション ¥1スタート多数出品中!↑

京都桜2010 第二弾!!

おはようございます 看板娘です。

昨日は絶好のお花見日和でしたね
看板娘も行ってきました

高野川(出町柳~山端橋)の川沿いは 今がも~最高です!!
Image177.jpg
川の土手に桜並木がずっと続いていますが、
土手を歩くと上から桜の花がシャワーのように降り注ぐようで
ここは天国? と思うくらい

土手を歩いてもよし、ジョギングしてもよし、自転車でもよし、車で通るだけでもよし!!!
(車なら南から北へあがるのがいいですね)
Image181.jpg

夜桜もロマンチックで綺麗です
鴨川土手は、ソメイヨシノも枝垂桜も もう一息といったところ。。。
日本各地でもうしばらく美しい景色が楽しめますね~

Image185.jpg

onnablog03.gif
ムカデヤのHPはこちらから!↑

京都桜2010 第一弾!

おはようございます! 看板娘です

やってきました 桜の季節!!
ムカデヤ近辺の桜スポットご紹介 第一弾です

今回は、、、 府立大学そばの疎水 です。
ここは、市バスの府立大学前バス亭辺り から 松ヶ崎浄水場辺り まで
疎水の両脇に桜並木が続いています。
夜桜も綺麗ですよ~

今朝の通勤途中 とっても綺麗でしたので、思わずパシャリ
Image171.jpg
Image170.jpg
Image023.jpg

onnablog01.gif
お花見がてら、ムカデヤへお立ち寄り、いかがですか♪↑
ゴージャスランチ代がでるかもしれません!?