月別アーカイブ: 2010年5月

ちょっとお散歩/妙心寺

髭伯爵は息子のそろばん検定に京都学園へ朝から送迎
コインパーキングに車を入れて学校へ向う。
試験時間は1時間30分
校内の待合スペースが混んでいたので
モーニングでもと学校を出ましたが
近くに喫茶店が、ない・・・・
一条通りを西へ進みましたが、ない・・・
諦めていると、
「妙心寺」行った事がない・・・・
天気も良かったので北総門より南総門まで探索
時代劇に出てくるようなシーンがいっぱい。
三門・仏殿↓・法堂
CA3B0007.jpg
日本最大の禅寺なので1時間で回れるはずはありません。
妙心寺は、四十六の塔頭があり
今回その中の「退蔵院」に行ってきました。
瓢鮎図(ひょうねんず)・狩野元信の築庭
その奥、枯山水の陽の庭・陰の庭
そこに生える大きなしだれ桜
青葉でしたが、桜が満開の時はさぞ美しいでしょう。
CA3B0002.jpg
陽の庭としだれ桜↑
今は池の周りにさつきが綺麗に咲いておりました。
CA3B0005a.jpg
ゆったりと朝の散歩をする事が出来ました。
10時位には観光客でいっぱい
散歩なら早い時間がお勧めです。
今度、息子と「天井雲竜図」を拝観しょう思っております。
京都再発見・・まだまだええとこいっぱいあります。
otokoblog02.gif
京都で80余年のムカデヤはこちら↑

ぷっちょ ワールド!

髭伯爵息子のプチブーム
ぷっちょワールド第3弾
「CMキャラクターストラップ」
コンビニで見つけて即購入!
気になる中身は・・・・・
P1060233.jpg
初GETは、「コーラぷっちょ」
アフロのようなヘアー?が特徴
GW旅行中、ダックに対抗し
写真集「ぷっちょくんの冒険」を撮影中
彼曰く、色々なところへ冒険しそれをカメラで撮影するらしいです・・・
ワンカットをご紹介↓
P1060239a.jpg
え・・・これどっかで見た事が????
秋芳洞のマリア観音像?
ダックも同じカットの写真が・・・パクられてます・・
その後キャラクターがドンドン増
P1060239.jpg
もーーこんなに買ったんかい?
さてさて、どんな作品が出来上がるのでしょう・・・・
髭伯爵&息子は、ここで↓ 変なぷっちょ作って戦ってます。
http://create.pucchokun.jp/#/archive
大人げないですが、結構面白いです・・・・
otokoblog02.gif
ぷっちょにはまった髭伯爵のいるムカデヤはこちら↑

プチ改装! DIY的ビフォーアフター/髭ハウス

日曜日、あいにくの・・・・
「春になったら」と思っていた事山盛り
緊急作業NO1=障子の張替
面倒くさいのだが、こんな状態で放ってはおけない。↓
前回張り替えなかった障子を全て張替
P1060241.jpg
雨なので、風呂場で障子紙を剥がし
ついでに全て綺麗に洗う・・・・約2時間・・・
乾かしている間に、ホームセンターにGO!
前回同様ナイロンたっぷりの破れない障子紙両面テープを購入。
友人嫁からアイロン貼り障子を強く勧められたのだが、
障子は張る時より剥がすほうが時間がかかるのでこちらを選択
少々慣れた手つきで貼っていきます。
ナイロン素材なので、引張っても、貼りなおしても綺麗な仕上がり
久しぶりなので少々時間はかかり
までは行きませんが、まずまずの出来栄え・・・・
P1060245.jpg
さー次は、どんな作業がまっているやら・・・
我家のDIY(Do It Yourself)は、つづきます・・・・
otokoblog03.gif
ムカデヤのHPはこちら↑

まさにダイヤモンド、極上の音色

京響の定期で、また素晴しいものを聴くことができました!

ボリス・ベルキンさん(ヴァイオリン)&広上さん指揮、京響のブラームス ヴァイオリン・コンチェルト!
ベルキンさん

ベルキンさんはロシア人で、体は大きくゴッツく、ちょっと強面なのですが、
ところがどっこい、紡ぎ出される音は、繊細で美しく。。

登場前、ステージ脇から漏れ聞こえてくるヴァイオリンの音があまりに綺麗でびっくり。。。始まる前から期待が高まりましたが、、なんと艶々の吸い込まれそうな素晴しい音色。。。

最初から最後まで引き込まれ、、、、

ブラームスのヴァイオリン・コンチェルト、やっぱりなんて素晴しい曲なんだろう、
ヴァイオリンってなんて素敵な楽器なんだろう、

と、改めて噛み締めた一夜でした。

これも、広上さん指揮&京響のこれまたブラボーな協演があったからこそなのでしょう!
(この日のほかの2曲も聴き応えがありました~ お腹一杯です)

ちなみに、この日の演奏会は、ラジオNHK-FMで放送予定とのこと。
ご興味のある方は是非どうぞ!
NHK-FM「FMシンフォニーコンサート」
7月18日(日)午後7時20分~午後9時

onnablog01.gif
ムカデヤは楽器も扱っています

大改造!!劇的ビフォーアフター(SEASON?)/朝日放送

髭伯爵友人からメールが来ました。
内容は簡単に言うと、テレビ見てね!
すぐにHPで確認・・・・・
P1060228.jpg
早くも長谷川 渉、「匠」と呼ばれ回目の出演
今回のテーマは、「土ぼこりが舞う家」
P1060232.jpg
宣伝しなければ・・・・
『大改造!!劇的ビフォーアフター(SEASON?)』

放送日時:5月23日(日)19:58~20:54
物件名:福○邸『土ぼこりが舞う家』
匠 :長谷川渉
http://www.asahi.co.jp/beforeafter/
是非見てください!
そうそう忘れてた・・・
飲み会幹事よろしく!
otokoblog03.gif
ムカデヤの改装には是非?↑

玉鉄オススメ 『わらびもち』

こんにちは 看板娘です

先日、店のお使いでご近所の和菓子屋さん『長生堂』さんへ。。。。
ここの和菓子は上品な甘さで、ムカデヤも贔屓にさせていただいております。
甘い小豆を寒天で固めたお菓子『加茂川』は、日持ちがして、ちょっとした手土産
に最適。

そして、これからの季節の 『わらびもち』。
Image202.jpg

これは以前に”玉鉄”こと玉山鉄二さんがTVでご紹介されたとか!
看板娘、長生堂さんで玉鉄さんとバッタリ会ってみたいものです(妄想中 笑)
店内には、喫茶コーナーもありますので、植物園や鴨川の行き帰りにお立ち寄りいかがですかーー?
onnablog03.gif
ムカデヤHPはこちらから↑どうぞ

上御霊祭り/上御霊神社

子供との約束で
上御霊祭りに行きました。
ここのお祭りは
三基の大きな神輿が夜7:30位から順に
上御霊神社にってまいります。
葵祭りとは違い「男祭り!」って感じのお祭りです。
さそった子供のお目当ては夜店・・・・
子供と離れて順々に入ってくる神輿を眺めてました。
CA3B0004.jpg
つづいて・・・
CA3B0011.jpg
最後は・・・
CA3B0015.jpg
カメラれたのでダックはお留守番です。
ライトアップされた神輿は昼間見るより幻想的に輝いております。
子供は、てっきり夜店でうろうろ・・・・・だと思ってると。
今年は、ちゃっかり前のほうまで行って神輿入れを見ておりました。
右手にきらきら光った剣(幼稚園の時にも持ってた)を握って・・・
そろそろ、夜店も卒業かもしれません・・・
帰りに「もう卒業か?」そう尋ねると
射的がしたかったらしく景品を見ていると
「タバコばっかりやー」とボヤいてました。
確かに・・・・私も辞めて誰もいらないもんねーー
約束の「前田のベビカステーラ」を
頬張りながら帰りました。
これから夏祭りシーズンです。
次回は何処へ出かけましょう・・・・・「オレを忘れるなーー」BY、ダック
otokoblog02.gif
ダックの兄弟を子供にプレゼントしているムカデヤはこちら↑

帯のリフォーム 〜こんなのあります〜

こんにちは 看板娘です。

晴天のなか、葵祭りも無事終了~。 しかし、庶民参加型のお祭りとは違って、
しずしずと昔の格好をした行列が通過ぎるのを眺める葵祭、なんとまあ 静かな
お祭りです(笑) 次は夏の祇園祭りです~。

さてさて、先日、海外にいる友人が結婚したのですが、
現地で式を挙げるにあたり、日本の匂いがどこかにするウエディングにしたい
とのことで、うちにある帯を使ってくれて、ドレスを作りました!

obi-1.jpg

現地(海外)の雑誌に偶然日本の帯を使ったウエディングドレスが載っていた
そうで、さすが海外、日本ではこういう発想にはならないですよね。
obi-2.jpg

ビーチでの開放的なロマンチックな結婚式にとっても合っているように
思います。 それにしても、映画のワンシーンみたいです。素敵♪

onnablog02.gif
ムカデヤでは幅広い品物扱っています。お気軽にお問い合わせください

葵祭/北大路 ムカデヤ前

本日京都三大祭のトップを飾る
葵祭り王朝行列が北大路(ムカデヤ前)を通りました。
ちなみに、京都三大祭りは
葵祭 (5月) / 祇園祭 (7月) / 時代祭 (10月) です。
葵祭は下鴨・上賀茂両社の祭礼で、
参列者の衣冠や牛馬に葵の葉を飾ることから「葵祭」と呼ばれ
京都御所~下鴨神社~上賀茂神社へ行列が進みます。
今年は天候く週末になりましたので、
観光客で沿道はいっぱいです。
しかし、行列が長く進む距離も長いので
歩道で案外ゆっくり見られます。
近所の人気スポット北大路橋はいっぱいです。
P1060223.jpg
今年は、姪っ子が行列に参加しおり
ムカデヤ前で渋滞・ドリンクタイム
P1060216.jpg
髭伯爵の子供のころ
葵祭=学校休み=宿題=絵を描くでした・・・
お祭り(行列)に興味くあまり見ておりません。
下鴨神社出店(昼なのに夜店)に入り浸っておりました・・・
なので、書いていたは毎年、腰輿「およよ」か、牛車
静かなお祭りなので、
「おごそか」とは無縁の少年時代…退屈だったかもしれません。
今は、見る目も変わりいいお祭りだと思っております。
3年は同じ絵(牛車)を書かせて頂きました。
ムカデヤ前の牛車↓ 看板写ってます。
P1060221.jpg
葵祭の日は、開店休業に近い日で
表でジュースでも販売しょうかと思うくらいです。
店前からご近所の方々と行列を見て行列が済んだら仕事仕事!
otokoblog03.gif
お近くを通られましたらムカデヤを見つけてください。↑

角島 金子みすヾ 金魚ちょうちん 山賊/長門 柳井 岩国の巻

髭伯爵の中国地方遠征日記??
ラストは二日分
皆さんが口をそろえて超ーお勧めされるのがここ↓
P1050953.jpg
色々なドラマCMで使われる風景「角島」
日本海とは思えない海の色、ビーチも白い砂です。
先っちょ好きの髭伯爵は角島の先っちょの灯台にも登ってきました。
先っちょ好き=半島や島等の先端・岬尖った物などがあると、
とりあえず触ったり行ってみたくなるスキ者
続いて長門に向かいうに釜めしを食べ
金子みすヾ記念館に行きました。
P1050962.jpg
此処もなかなか見ごたえがあり
住居跡だけでなく資料館がいい展示しており
子供にもなじみやすい
金子みすヾの世界にどっぷりつかることが出来ました。
海岸線を車で走りちょっと休憩(魚釣り)・・・・
夕方また宇部まで帰り近所で食事
テレビを見ていると
高速道路 事故・渋滞・・・暗いニュースばかり
翌日またまた早起きチェックアウト。
荷物を積み込み帰りのナビをみると自宅まで400KM以上(ガーン)
遠いところまで来たものです。
高速で午前中、柳井
思いのほか小さな町だった
桃電のゴールによく使われていたので期待したのが間違ってました。
TVの映像で見てたのもほかの町でした。友人嫁に笑われてました。
気を落とさずに、金魚ちょうちん作り
こんな感じです・・・・↓
P1050982.jpg
昼食は、山口名物外食店 「山賊」を案内されました。
此処は、すごいすごすぎるーーー関西人なら突っ込みどころ満載
パラダイスと言っても過言でない風景です。
写真では表現できない偉大な芸術です。
数店舗あるので是非調べて行って下さい!
お勧め以上のお勧めです。
名物=山賊おにぎり&山賊焼き!
P1050994.jpg
満員御礼
鎧甲冑のお侍さんから大入袋まで頂きました。
流石、山口から嫁いできた友人嫁地元案内だけのことはあります。
今回の島根県・山口県でお世話になった方々に感謝!
機会があればいけなかった所にまた、向かいたいと思います。
アー――しんどかった・・・・・・

otokoblog02.gif
髭伯爵がいるムカデヤはこちら↑