月別アーカイブ: 2010年7月

巨大トマト/露地物

髭伯爵久々の登場です。
色々ネタはあったのですが、バタバタしていたのと
カメラを忘れ写真がなかったのでUP出来ませんでした。(言い訳です・・)
さて今日は、またまたお客さまからの頂き物です。
トマト↓加茂ナスじゃないよ!
P1060525.jpg
で・・・でかい・・・・
ちょっとウエストを量ります。
P1060528.jpg
約36cm・・・・よーし重量だー
P1060532.jpg
553.6g・・・・・完全なメタボです・・・・
このトマト京都 加茂の露地物です。
香りは青葉の香り(青臭い)で味もさっぱりとした味
昔、塩をかけて切らずにそのままよく食べました。
最近の果物っぽいトマトではな
野採だぞ!と主張するトマトです。
このサイズは、ちょっと収穫が遅れたみたいです・・・
香りを嗅ぐと夏だなーと思う香りです。
いい物を頂きました。
ごちそうさまです。

友人きゅうりを作っている友人がいます。
彼もまた収穫物を持ってきてくれますが、
なかなかワイルドなきゅうりなのでまたご報告いたします。
あーー忘れてた・・・
京北町の鮎!こちらも抜群の味でした!
共に写真なしです・・・
本格的に熱くなってきましたが、
皆さんも美味しい物を食べて夏バテ防止してください。
出かける時はカメラを忘れないようにお出かけします。
もちろん「ダック」も忘れずに。
otokoblog03.gif
ムカデヤは、8/12-16まで夏季休業させて頂きます。

この夏の一日お稽古事

こんにちは 看板娘です。
祇園祭が終わって梅雨も明け、”いよいよ夏!”です。
京都特有の恐ろし~く蒸し暑い季節がやってきました[emoji:v-473][emoji:v-473]
夏がくると日も長くなりますし、ますますアクティブに動きたくなりますね。
今年の夏はどんなことなさいますか~~?
そこで、ひとつご紹介。
前回参加してとっても楽しかったソープ・カービングの体験教室第2弾が、
来月8月22日(日)&29日(日)にあります。
004_2.jpg      001_2.jpg
場所は同じく、 be-京都さん。 今回は、フルーツを使ったカービングも
あります(ワクワク)
ご興味のある方は、↓へ[emoji:v-297]
http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/1in-be-2632.html
onnablog02.gif
ムカデヤHPはこちらから↑ お盆休みは8/13~8/16です

鴨川がッ!

こんにちは 看板娘です。

今週は雨続きで、、質蔵の除湿機もあっという間に満タンです。。。
昨日からの大雨で、鴨川の増水がスゴイことに!

こんな日は、商売上がったりなので(苦笑)、ちょっと写真を撮ってきました。

 

P1060447.jpg
土手の低い所(手前、橋のたもと等)は浸水していますッ

P1060446.jpg
いつもは”京都○○殺人事件”みたいなドラマ等で、よく撮影されたりしている場所がこんなことに!

P1060450.jpg

かつては、75年位前(ムカデヤ創業後まもなくのようです)に鴨川が氾濫して、近所の植物園が水浸しになったそうです。幸いムカデヤは浸水しなかったそうですが、、、、

その後の河川・堤防改修があり、氾濫はしていませんので、今回も大丈夫でしょうが、万が一、浸水などしたら。。。!!

質蔵にあるお客様の大切なお品物のことを考えると、背筋がぞっとします。

九州・中国地方を中心に広範囲で大変なことになっているこの集中豪雨。
被害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです、、、

 

onnablog03.gif
ムカデヤHPはこちらから↑↑

コンプリート!/ルービックキューブ

皆さん、経験したことはあるでしょう?
「ルービックキューブ」
昭和のオモチャの中でも爆発的に売れた立体パズルです。
一家に一個はあったと思います。
その時代のものとは違いますが先日、家の中から出てきました。
買ったのか頂いたのか、不明・・・
もちろんぐちゃぐちゃで揃っておりません・・・
少年時代揃えられたキューブは、
1、店頭で売られている物
2、買ったばかりの新品
3、偶然そろった物
4、分解組立てされた物  のいずれかでした。
髭伯爵少年時代は、?でした・・・・
不完全なオブジェを完全に!
今は、情報社会、早速ネットで検索
画面に向かい数十分・・・・・
一人黙々とカリカリと回し続ける・・・・出来たーーーー!
もちろん、早速みんなに見せて自慢!
P1060328.jpg
え!偶然のパターン???
解りました・・・・・
アイスエイジ2DVD特典で頂いたキューブこちらでチャレンジ。
P1060329.jpg
質感が悪いので少々時間がかかりましたが、
コンプリーート! バンザーーイ!P1060330.jpg
ばらばらの色をしたキューブをお持ちのYOU!
この機会にコンプリートしてみてはいかがですかな?」byキューブ伯爵
もちろんオブジェとしてデスクに誇らしげに置かれております・・・
otokoblog02.gif
ルービックキューブは販売しておりません。↑