月別アーカイブ: 2014年3月

ほっこりしますヨ 河井寛次郎記念館

こんにちは花粉 看板娘です。

3月ももうあとわずか! あっという間に感じますねぴゅー
先日の墓参帰りに立ち寄ってきた、河井寛次郎記念館。
 

いやいや~ 想像していた以上にとても見応え&居応え(?)があって、大好きになりました!

河井寛次郎は、大正から昭和にかけて京都に居を構えて活躍された陶芸家です。
柳宗悦や濱田庄司らとともに”民藝”で有名ですね。

陶器だけでなく彫刻や随筆なども手掛け、日々の生活に美を見出し作品を生み出し、そして、その美と共に生きられた方。

訪れた処はご本人とご家族が実際に住んでおられた家を、その美に触れてもらう場として開かれています。

一歩踏み入れると、そこは ディズニーワールドならぬ 河井寛次郎ワールド!

まさに日々の暮らしのなかから美が生み出されてきたのを感じます。

みんながくつろいでいたであろう囲炉裏や居間、書斎、庭、焼き物を作った窯、すべておしげもなく公開されています。
思わず、”こんな風にして暮らしてはったのかなあ”と想像が膨らみます。

どの場所も河井寛次郎の感性が隅々にあふれていて本当に素敵。

見に来られている方で写真をとっている方がいらっしゃいました。
”写真をとってもよいのですか?”と受付の方にお伺いすると、
大学ノートに名前等を記入すれば    
”どうぞご自由に撮ってください”    と!

思わず触れてしまえそうな展示のされ方といい、”この場所でゆっくり過ごして間近で感じて、河井寛次郎が求めた世界をどうぞ体験してください” という、館長の大きなお心が伝わってくるようです。

手洗い場、窓からの庭の景色、電灯のカサ、どこにカメラを向けても様になるショットになります。 はあ~凄い。

エピソードをひとつ。
お庭には、直径50cmは裕にあるようなまん丸の石が鎮座しています。これがなんともユーモラスでいい味を出しているのですが、家が完成した当初、お祝いに故郷島根の知人が灯籠を贈ろう言うと、”それなら丸い石が欲しい”と言われたとのこと。 故郷島根の丸石をお庭のいろんな位置に転がして楽しまれたそうです。
(なんだかお茶目)

気が付けば、すごい数の写真をとっていました笑(カメラが趣味ではないのに!笑)
ここにアップしたいところですが、館長のお心に敬意を表し、記念館入口だけにします。


 ↑記念館の看板は、棟方志功の文字だそうです。

河井寛次郎の情熱と温かく実直でおおらかな人柄を感じる 素敵な場所でした。

年に何回か展示の作品が入れ替わるようですし、
また行きたいな、 お墓参りのいい寄り道ができました♪

おまけ:
記念館の壁に飾ってある、漫画”河井寛次郎物語” 面白いです。
申し出たらもらえると書いてあったので、お土産にもらって帰りました^^

質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
  

背中がシャキッ

こんにちは桜 看板娘です。

先日の週末にムカデヤ初代のお墓へお参りに行ってきました。

そのときに感じたこと。

”お墓に味がでてきている” 

うちのお墓は、初代の人柄らしい すこし小さ目のシンプルな控えめな石の墓です。
出来た当初は淡いグレーでしたが、年月が経って今は白っぽくそしてうすく茶色がかってきています。

でも、その立ち姿が凛としていてとても味があるのです。

その清々しい感じは石が綺麗に磨かれ、雑草もきれいに手入れされている所から来ている気がします。 先代夫婦がいつもかかさずお参りしていた姿が目に浮かびます。

小さい頃はお参りあとのランチが楽しみで一緒について行っていました。
大きくなってからも、どちらかというと”いかなあかんなあ”という受け身的な感じで行っていました。

でも、年を重ねると違ってきますね。 お墓で感じることも違ってきています。
昔は怖かったけど、今はなぜかほっとします。

この間は、お墓の立ち姿から先代がしっかりとこのお墓を守ってくれていたその重みを感じました。先代も初代の重みを感じながらお参りしていたのだと思います。

これからは、私たちが守っていかねば、、、

背筋がしゃんとする思いでした。


質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
     

一足早く桜満喫!

こんにちは*さくら* 看板娘です。

三連休の真っ只中!昨日とはうってかわっていい天気で何よりです。
昨日は休みで所用で京都駅へ立ち寄りましたが、

すごい人・人・人!!

ああ、観光シーズン到来です。

みぞれ混じりの雨が降ったかと思うと、青空が顔を見せたり、めまぐるしく変わる天気だった昨日。

さ、寒かった!! 

の気候では、せっかくの観光も楽しさが半減してしまいますよね涙。
今日明日はいい天気のようでヨカッタです^^。

バタバタと移動の一日でしたが、途中でいい景色をチラチラ楽しみ私もプチ観光気分。


↑ 出町柳駅で乗り換え時、偶然目にした満開の木!

桜はまだ早いし・・ 梅とはちょっと違うし・・・ ハテ?
あとで調べてみると、長徳寺の おかめ桜 でした!!!

ソメイヨシノよりも早咲きの桜だそうです。
(ながらく近くに住んでいながら、全然知らなんだー^^;)

只今、満開!!!  すごーく綺麗です!!!

京都の桜開花宣言は予報ではあと数日先みたいですが、
一足先に桜満開を目にできてラッキー♪

そして、こちらは東寺の柳~

風にゆられてふわふわ~~

京都はちょっと外へ出かけると、風情のある景色に触れられるのがやっぱり最高です。
(夏の蒸し暑さと冬の底冷えだけは勘弁ですが 苦笑)

質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
  

春の気配です!

こんにちはとり 看板娘です。

う~ん、あったかくっていい天気!
今年初めて沈丁花の匂いを嗅ぎました。
店前の電信柱のてっぺんからは、元気のいい 鳥のさえずりが聞えてきます。

春ですね♪

うちのベランダ草花も成長の時期です^^
この時期からが一番ワクワクをもらえます。

↓うちへ来て2度目の冬を越したバラの木。

枝を剪定するときは思い切ってやるべしと大先輩からのアドバイスに2メートルはあった枝をここまで短くきるときは”大丈夫かなあ”とドキドキしましたが、、、無事に新芽がニョキニョキあらわれ、すくすく育っています。

今のところ、このバラの木が一番乗りで成長していますが、これからほかの草木も一斉に。。。! 楽しみです。

人間も植物と同じようにこれからが活力あふれる時期!

とはいえ、体調をくずしやすい季節ですので、どうぞ皆様お体にはお気をつけください^^四つ葉のクローバー

質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!

  

ユーモア

こんにちはたいよう。 看板娘です。

今日は気持ちのいい晴天ですね!

宇宙旅行も遠い話ではない?時代になりましたが、
私は映画で 体験したかのような気分に。。。”ゼロ・グラビティ”

宇宙を舞台に”生きる”をテーマに描いた作品でしたが、
そのメインテーマはもちろんのこと、頭にひっかかって残っているのは、、、
サブキャラのジョージクルーニー。

生きるか死ぬかの瀬戸際でずっと主役(サンドラブロック)を
ユーモアで励まし、冷静さを取り戻させようとする。。。。

ユーモア。

↓はとある日の新聞の記事。

素敵!

お笑いのノリ&ツッコミのセンスはまるでない看板娘ですが(苦笑)、
ユーモアの精神は持っていたいなあと。

ムカデヤの初代祖父は超マジメ一徹の人でしたが、
この屋号をつけるなんて、きっと何処かにユーモアがあったはず。

髭伯爵もユーモアたっぷりですし、
このユーモアをずっと受け継いでいきたいなあと思う今日この頃です^^

質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
      

今更ながら・・・

こんにちは水仙 看板娘です。

最近今更ながら その効果をひしひしと実感していること・・・

それは、 ストレッチ 

なかなか運動をする時間がなく、年とともにどんどんと体がカチコチになってきて、挙句の果てには何もしていないのに体のそこかしこが痛くなってきています・・・ ヤバし。

整体などに通ったりしていますが、それより自分でもっとなんとかせなッ
いうことで、ストレッチを再開。

10~20代くらいのときは、スポーツの準備体操的な、あるいは ”痩せる”美容的な思惑でやっていましたが、、、、 正直、効果はあんまり感じず、、、

若かったせいか・・・ いや たぶんちゃんと出来てなかったのだと思います。

最近のストレッチ本、めちゃめちゃイイ!

まずは、体の骨格と筋肉の付き方の説明があり、どうしたら、どこの筋肉がのばせるか、写真付&コツのコメントつきで わかりやすく書いてあります。

自分の頭のなかで”いま、ここの筋肉をのばしてるんやな~”と感じながら頭と体をリンクさせてストレッチできます。

ストレッチも進化してるんやな~~ と実感。(今更ですが)

やりだした最初は、イマイチ”ココの筋肉”っという感覚がわからなかったのですが、続けるごとに筋肉がほぐれてきたのか、 ”あー! このポーズの意味は、ほんまはこれやったんや!” (目からウロコ)なんて分かりだし・・・

最近ようやく、肩甲骨を動かす感覚がつかめてきました(ヨシヨシ^^) 

ますますストレッチが楽しい♪ → いい姿勢がわかってくる → 体が軽くなってくる、痛いところも減ってきそうな嬉しい予感♪

ということで、 ストレッチ 様様

・・・今日もムカデヤの片隅で  地味ッ

(内転筋をのばしてるの図)


質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
       

雨の日の梅

こんにちは蛇の目傘番傘 看板娘です。

あいにくの雨。 でも今日のは 冬のつらい雨ではなく、春を感じさせてくれるあったかい雨です。
こういう雨はいいですネ^^

随分咲いてきた梅の花も雨に濡れて、、、水滴をいっぱい携えて。

その姿を見ていると、今朝は清々しくて気持ちイイです。

少し前までは、梅っておじいちゃんおばあちゃんぽい印象があって苦笑、
それほど気にとめる存在ではなかったのですが

(夜に見る、光に照らされた艶やかな梅 は別 笑)

近頃はその渋い感じが桜とは違って、これはこれで”なんかええな~”
と思うようになってきました。

年をとってきた証拠・・・・  ?(いやん)

でも、楽しみがまた一つ増えましたし、
いいものをより発見(改めて発見)できるのは、嬉しいことです♪


質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
       

オーブンで焼くだけなのに 芋ようかん?スイートポテト?安納芋!

こんにちは梅 看板娘です。

3月に入りました!、早い早い。。。
寒さの山もあとひとつふたつありそうですが、
ここまでくれば春まであと一歩!
ワクワクしますね~♪

昔から女性が好きな食べ物といえば、”芋・蛸・南瓜”ですが、
私は”ホクホク”がどうも苦手で・・・

(マクドナルドのポテトも、ふにゃ~っとしたのが好きだったりします笑)

でも、この↓安納芋焼き芋*は!!

オーブンで1時間ばかり焼くだけで、
”これおイモ?”と思うほどしっとり(うっとり)はーと

そして、びっくりするほど甘く! 

そのままで、 まるで ○和の芋ようかん のようキラキラ
バターを乗せると、 即席スイートポテトケーキ

最近はこれで簡単朝ごはんご飯

さ~~ この後はブラッドオレンジ の季節みかん
季節ごとの食べ物を楽しみに想うのはなかなかオツなものです♪


質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!