今更ながら・・・

こんにちは水仙 看板娘です。

最近今更ながら その効果をひしひしと実感していること・・・

それは、 ストレッチ 

なかなか運動をする時間がなく、年とともにどんどんと体がカチコチになってきて、挙句の果てには何もしていないのに体のそこかしこが痛くなってきています・・・ ヤバし。

整体などに通ったりしていますが、それより自分でもっとなんとかせなッ
いうことで、ストレッチを再開。

10~20代くらいのときは、スポーツの準備体操的な、あるいは ”痩せる”美容的な思惑でやっていましたが、、、、 正直、効果はあんまり感じず、、、

若かったせいか・・・ いや たぶんちゃんと出来てなかったのだと思います。

最近のストレッチ本、めちゃめちゃイイ!

まずは、体の骨格と筋肉の付き方の説明があり、どうしたら、どこの筋肉がのばせるか、写真付&コツのコメントつきで わかりやすく書いてあります。

自分の頭のなかで”いま、ここの筋肉をのばしてるんやな~”と感じながら頭と体をリンクさせてストレッチできます。

ストレッチも進化してるんやな~~ と実感。(今更ですが)

やりだした最初は、イマイチ”ココの筋肉”っという感覚がわからなかったのですが、続けるごとに筋肉がほぐれてきたのか、 ”あー! このポーズの意味は、ほんまはこれやったんや!” (目からウロコ)なんて分かりだし・・・

最近ようやく、肩甲骨を動かす感覚がつかめてきました(ヨシヨシ^^) 

ますますストレッチが楽しい♪ → いい姿勢がわかってくる → 体が軽くなってくる、痛いところも減ってきそうな嬉しい予感♪

ということで、 ストレッチ 様様

・・・今日もムカデヤの片隅で  地味ッ

(内転筋をのばしてるの図)


質預かり・買取共に査定は無料ですのでお気軽にご来店ください。
創業80年余年の実績で、皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です