月別アーカイブ: 2014年4月

GWのご予定は?

こんにちは2014-04-26emoji1 看板娘です。

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!

ムカデヤは通常通り、日・祝がお休みとなります。

私の予定は・・・
お出掛けの合間に、日頃見て見ぬふりをしていた苦笑
家の中のものの整理をします!(キッパリ)

気候もいいし、動きやすいし  梅雨の前に・・・
同じように計画なさっている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

巷ではいろいろな整理法が流行っているようですが、、、

整理の時、通常

・残すもの
・捨てるもの

に分けますが、

そこにプラス、どうぞ

・質屋さん(できればムカデヤさん^^)へ持って行く分

カテゴリーを追加してみてはいかがでしょうか?

ムカデヤでは、80年引き継がれている実績と経験で、幅広い商品を取り扱っております。

ジュエリー、ブランド品、時計、着物、美術品、茶道具、楽器などなど・・

”どんなものを持っていけばいいか分からない”
という場合は、お気軽にお電話ください♪

お答えできる範囲内でできる限り丁寧にお答えさせていただきます。

ここずっと高値の金プラチナも、
その素材が使われているものなら、メッキ以外は、切れていようがへこんでいようが
留め金だけでも金歯でも どんな状態でもOKです。

とはいえ、金なんだかメッキなんだか単なる金色の金属なんだかよくわからないことが多いですので、
そんなときは、お気になさらずまとめてお持ちください。
目の前で、1点1点見させていただきます。

とにかく、どうぞお気軽に^^

捨ててしまうとごみになるだけで何も生まれませんが、
質屋さんへ持っていって買取成立となると、
お金になるし、そのお品物もまた次への命が出てきます。

整理で、気分スッキリ 家スッキリ プラスアルファ でいいことづくめ!

ではでは、皆様 有意義なゴールデンウィークをお過ごし下さい♪

嬉しい開眼∮

こんにちは2014-04-30emoji1 看板娘です。
ツツジが見頃ですね!

2014-04-30

家にある、ただ一体のフィギア  笑。
誰だかお分かりになられますか?

ロマン派の作曲家、シューベルトさんです^^
(マーラーさんにも見えなくないですが・・・)
”鱒”で有名ですね。

何年も前に 作曲家ガチャガチャ で当てたものです。

本当は、ブラームスさんかベートーヴェンさんかモーツアルトさん、もしくはバッハさん
(超王道大物ばっかり笑)が当たって欲しかったのですが・・・

出てきたのはシューベルトさん(がっくし)

当時は、交響曲の”グレート”や”未完成”くらいしか聴いたことがなくて、
好きではあったのですが、イマイチその魅力に気づいておらず(畏れ多くも・・・!)、

”これも何かの縁に違いない” いつか物凄く好きになるかも・・・

と、ずっと飾っていました。

先日、ビアノ三重奏を聴く機会がありましたが@カフェ・モンタージュ、
ようやくシューベルトさんに開眼!!

溶けてしまうような素敵さでした。。。♪

よかったーーー、フィギア、ずっと飾っておいて!

ある日のひとりごと

こんにちは2014-04-24emoji1 看板娘です。

ハナミズキにモッコウバラ、、、などなど
あちこちでいろいろな花の姿が見られるようになりましたネ。

この間、親戚のおばちゃん(ガーデナー大先輩)の電話を取り次ぐ機会がありましたが、
このおばちゃんとは草花つながりで、私宛の電話ではないのについつい話が盛り上がってしまいます。

そのときに共感した言葉。
“目の前の植物を相手にしていると、もしかして、こうしたほうがいいんと違うかな
と感じることがあるので、それを大切に。試してみて上手くいくとまたその喜びもひとしお”

先日も自宅で植え替えをしていましたが、その際に、今までわからなかった”根”の大切さが
コトバでなく体感として感じられました。
植物の世界は人の世界にも通じることが多いようです。
いろいろなことを教えてもらいます。

ムカデヤでも同じく。

目の前のご来店くださるお客様が私の師匠です。
(共に働く髭伯爵・御台所ももちろんながら!)

一年中お世話になります^^  

こんにちはてるてる坊主_m 看板娘です。

新緑が目に眩しいですね!

お出かけ時には素足っぽい装いが今の気分ですが、
仕事中は足元だけはまだまだ冬仕様!

足元が冷えるのでこの↓フットウォーマーが手放せません。

2014-04-19a

昨年購入した物ですが、
その名も”(省エネ)竹踏みヒーター”
青竹のようにアーチ型になっていて、足にフィット。
じんわり温めてくれます。

アルミ素材のスッキリデザイン。薄くて軽くて場所とらず。
密かに事務所になじんで、いいです。
消費電力も1日中使って10円程度とのこと。

電源を入れないと、ヒンヤリ効果があるらしく(アルミですので)夏場もそのまま利用可。

でも、夏は冷房でこれまた足元が寒いので、ムカデヤではおそらくヒーターで一年中活躍しそうです笑。
長くフル活躍してもらえそうで、いい買い物でした^^(さすがの御台所セレクト!)

Let’s GO!

こんにちは天気だよ。晴れ_m3 看板娘です。

ポカポカ陽気になると、ムズムズと動き出したくなりますね。

そんな気持ちを更に後押ししてくれる映画 ”LIFE!”

お休みに観に行ってきたのは、そんな映画でした映画_m

映画通ではありませんので、エラそうなことは言えません笑が、
私的に久しぶりに”アメリカらしい”映画の醍醐味を味わえました。

現実にはありえないけど、
そんなことあったらいいなという元気をもらえる映画らしいストーリー。
もちろん最後はハッピーエンド。迫力あるワクワクする映像。

肩肘はらずに見れて、映画を見たな!っていう満足感と幸福感が味わえます。
中学生ぐらいに洋画を見てワクワクしていたころの気持ちが蘇るような・・・

おかげで今週はいい気分で仕事STARTびっくり_m
これこそ、映画の醍醐味グッド_m(いろんな醍醐味があるけどネ)

鴨川なからぎの道 しだれ桜

こんにちは天気だよ。晴れ_m2tshirt   看板娘です。

まだ桜楽しめていますね♪
初夏のような陽気のなか、鴨川&植物園はたくさんの人出です!

先程撮ってきました、鴨川なからぎの道 しだれ桜。
見頃はソメイヨシノの少し後。

2014-04-09a

満開一歩手前(オシイ!)でしたが、はぁ~ 綺麗。
ふわふわと可愛らしかったです。

2014-04-09b

春ですねえ~花+ぐるぐる_m

桜満開!

こんにちは天気だよ。晴れ_m 看板娘です。

只今、至る所で桜満開ですね!

今年の桜は気が付いたら、満開花だよ。桜の木_m花だよ。桜の木_m花だよ。桜の木_m

例年は、沈丁花が香ってきて、その次モクレンが満開になって、そして、しばらくして桜!というお決まりの流れでしたが、今年はそうではなかった。。。。
どれもが同じようなタイミングで満開 苦笑。

なので、
”ちょっとちょっとぉ~、一言いっといてよぉ~ 知らへん間に~”という感じの淋しさ(?)と
”まだかなまだかな~”という待ち遠しさが少なかった分、
超_m満開にもかかわらず、なぜか自分自身の中での盛り上がりにイマイチかけているような・・・笑。

とはいえ、見事に咲き誇る美しい姿を見れているので、そんなことは帳消し矢印_mハートだよ。2つ_m感謝感謝ポヨンポヨン+ハート_mハートだよ。2つ_m

やっぱり、最高ですね~~ハート_m

これから天気も崩れるようなので、今年は散りも早そうですし、、次のお休みに堪能できるか・・・・微妙~ 。
仕事の行き帰りや外出の合間にちょこちょこ楽しんでおります。

皆様もどうぞ、満開の桜をお楽しみくださいねこ+バイバイ_m
桜散歩でムカデヤのお近くへお越しの際は、是非お立ち寄りくださいキラキラ_m