月別アーカイブ: 2014年5月

ジャングル化進行中 我が家のベランダ

こんにちは花だよ。バラ_m 看板娘です。

日差しがキラキラからギラギラへ。
それにつれて 緑が濃くなってきましたね!

うちのベランダはジャングル化進行中 笑。

2014-05-23c

クレマチスなんかは なんだかモジャモジャになってきました^^;
(残念ながら写真なし)

バラの木はこ~んなにおっきく!

2014-05-23d

早くも天井にまで到達してしまって(”思いっきり剪定”のおかげ?)、背中がのばせずちょっと窮屈そう汗。

2014-05-23e

そして、今年も無事に咲いてくれました!
こちらは今シーズン2番目に咲いたバラ。 い~香です♪
うちのベランダは日当たりが優しいので、成長ものんびりです。

2014-05-23a

これは、なんだっけなあ・・・ なんて言ったかなあ・・・・?

素朴な花付が可愛らしくって和みます。

これから水やりが大変になりますが、この成長を見るのがたまりません。
私のワクワクTimeです。

どすこい! 大相撲

こんにちはtshirt 看板娘です。

只今、私史上初の相撲ウェーブがやってきています!(訂正:やってきそうです!←つい今し方)

昨日あった、 大相撲五月場所9日目。(ホヤホヤ・・・笑)

夕方休憩中に偶然チラッと見た 稀勢の里vs嘉風からのラスト4番!

なんなんでしょう! この迫力! 土俵へあがる瞬間からお相撲さんのエネルギーがバシバシ放出!

わずか数分の取り組みに力・技・駆け引き・・・ありったけのものがぎゅっと凝縮されているようで物凄い見応えでした。それが4試合も立て続けに!!それぞれが違った面白みがある展開!(コーフン気味)

”どうだい!相撲の魅力をしかと見られたか!”

客席からの大歓声と座布団が飛び交う飛び交う・・・

ひゃ~、御見それいたしました 汗 参りました!

 

一時期は八百長問題で瀕死の危機に直面していた大相撲でしたが、
そこからの起死回生。 ここに私が書くのは申し訳ないくらい、
私には想像に及ばないほどの茨の道だったのだと思います。

くしくも、私が大相撲の魅力に引きつけられたのは、
その絶体絶命のピンチで理事長となられた放駒親方の訃報の記事があった日。

私がテレビで見たその取組にはお相撲の面白みが溢れていて、
”ああ、きっと放駒親方は本当に相撲を愛していた方だったのだろうな”
と想像しました。

やはり国技。その底力は凄いものがあると感じました。

きっと天国で放駒親方も笑顔なのではないでしょうか。。。

お疲れ様でした・・・! 雨の中の葵祭

こんにちは天気だよ。晴れ_m2 看板娘です。
昨日とはうってかわっての晴天!

髭伯爵のブログ通り、昨日は葵祭がありました。
(昨日がこの天気だったらよかったのに!)

”天気よなんとかもって”という思い虚しく、
ムカデヤ前を行列がお通りするときは生憎のしとしと雨  涙。

去年は無風の中、真夏の日差しできつそうでしたが、
今年は肌寒い中、しとしと雨に濡れてお辛そうでした・・・

皆さん、したたる雨をぬぐう ぬぐう・・・

2014-05-16a

2014-05-16b

平安衣装の皆様もさすがに現代ものの傘をさされ、、、

2014-05-16c

お天気だけはどうにもなりませんね~涙。

2014-05-16d

斎王さんのお顔は、曇り空でよく撮れませんでした・・・涙
(でも、佇まいからお美しさが漂っていましたヨ)

2014-05-16e

可愛らしい女の子の笑顔に癒されます^^

いやいや、皆様 本当にご苦労様でございました!!

行列の方々や警備の方々、どうぞお風邪ひかれませんように!

2014-05-16f

この日は、鯖寿司を食べるのがこの辺りの風習。
お昼ご飯に鯖寿司^^

2014-05-16g

おまけ。 うちの葵(フタバアオイ)も元気です♪

葵祭巡行、おすすめスポット!

髭伯爵です。

本日の葵祭巡行が行われております。

巡回コースはこちら↓
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/kanran.html
おすすめスポットは、行列の渋滞が出来る北大路橋東!

そうです!ちょうど、ムカデヤ前。。。。撮影しやすいです。。。。。。

私は、店の二階からちょこっと拝見させていただきます。

このまま、お天気がもちますように!

一足お先にブラジル気分

こんにちは2014-05-15emoji2014-05-15emoji2 看板娘です。
一気に暑くなりましたね!

先日サッカーワールドカップの日本代表メンバーが発表、昨日はアジアカップ なでしこvsオーストラリア戦でしたね。(最後、追いついた!)

W杯開幕もいよいよ来月!

一足先にブラジル気分だけ味わっています。

IMG_5347

ボッサノヴァ!!

左は、大好きカルテット”エベーヌ”の最新作、南アメリカのラテン音楽を集めたもの。
右は、これまた大好きビートルズのナンバーをボッサノヴァでカヴァーしたもの。

天気のいい日にピッタリ!
休みの日に窓を開けて、外の風を感じなが聴くなんてのが最高~~!
めちゃくちゃリラックスできます☆

平日に出勤前にかけたりすると、行きたくなくなってしまいますので笑、ご注意^^
(ある意味、いい感じで脱力できますが。 早起きできて時間があるとき限定)

梅雨のうっとおしい時期も、サッカー観戦&ボッサノヴァでenjo~yです。

森田さんで花満喫

こんにちは2014-05-09emoji1 2014-05-09emojib    看板娘です。

休み明けは、髭伯爵からのブログでスタートです\(^^)/~

皆様、お休みはいかが過ごされましたか?

私は、やりましたやりました 家中の整理!
お宝はほんのわずかしか出てきませんでしたが苦笑、スッキリしました^^

整理の合間?に お出掛けもしてきました。
今回はちょっと足をのばして御影まで。

行ってきたのは 森田りえ子 の”花らんまん展”@香雪美術館。

初めての場所でしたが、阪急御影駅からすぐのこんなに素敵な場所!

2014-05-09a

展覧会のタイトル通り、森田さんの草花をテーマにした作品を集めたもので、トキメキまくりのものでした。

2014-05-09b
こちらはその時お土産に購入したポストカード↑

絵画というとちょっと退屈な感じがするかもしれませんが、
この森田さんの絵は、今の若い女性にも”素敵!”
共感できる部分がたくさんあるように思いました。

描かれている花を見ると、大体何月頃かその季節がが分かり、
そうするとその季節の気温や空気感・湿気感が自分の中にある記憶からひっぱり出され、自分で体感してきた自然と目の前の絵画がリンクして、より絵の世界へ入っていけます。

平面の絵を見ているだけですが
自然や命あるものの素晴らしさを物凄く感じて
リフレッシュ、開放感を味わい、エネルギーをもらいました。

柊野五色椿』は、京都柊野にある椿を描いた屏風絵。
ここの椿は花丸ごとではなく花びらがひらりひらりと落ちる椿だそうで、、、
息を呑む圧巻の美しさ!
(是非モデルの本物の椿を見に行きたい)

紅白梅』は、多分九州は宮崎の梅”月知梅”だったかと思います。
臥龍梅という梅の種類で梅の枝が一旦地を這うように地面についてそこから天へ上る龍のように天空へ向かって延びていて、、、
梅の木の生命力が半端ないです。他の絵とは一味違う力強さ!

花の下』は、しだれ桜の元に立っている舞妓さんの絵。
初々しい舞妓さんと柔らかいしだれ桜。
ある一瞬だけの儚い美しさに愛おしさを感じて胸がきゅんとなります。

四季扇面貼付屏風
その時季を感じさせるモチーフが2つずつ季節ごとに並べられていて、
その巧みなセンスが本当に素敵。

また、森田さんの草花の絵には、昆虫も一緒に書かれていたりして
-  例えば蝶ちょが一匹ちょこん、と絶妙のバランスで  -
そこには、森田さんの命あるもの、自然への愛が感じられますし、
どこか和むというか面白みがあって思わず微笑んでしまいました。

やっぱり、日本っていい、日本人っていい

日本人ならではの繊細な感性や、女性ならではの美しいものへの感性
を思う存分味わった展覧会でした。

おまけ:森田さんは金閣寺本堂の杉戸絵も手がけられているそうです。これも見に行きたい!

Season3

こんにちは、髭伯爵です。

長い冬眠から目覚めようとしております。
年末から私事や会社事いろいろ、いろいろありまして
ブログを書くテンションにいたらなかったのですが!
先月中旬やっと復活!
しかし、怠け癖はなかなか治らず本日まで休眠状態。。。。
テンションってなかなか上がらないもんなんですね。

休眠中に生活感やブログの内容
(あまり大人げない行動と下らないこだわり等々)に
少々疑問を感じになっておりましたが!

今まで通り、力を抜いて書き綴りたいと思います。

って気が付けば、ゴールデンウイークも終わり・・・・
髭伯爵は、若様の野球(春季大会)公式戦の撮影隊として任務遂行してまいりましたが、
こちらも優勝目指してたのに三回戦で終了・・・・・

この夏の大会で最後!もう始まっているのです。
運動不足で体重もかなり増えてきたのでコーチでもしながら運動しよう!
家の掃除もしたいし、Facebookもご無沙汰だし、釣りにも行きたい、、、、
あ~サボった間に色々たまってる~~

愚痴っぽい再スタート
髭伯爵の下らないブログ、FC2から始まりアメブロを経て
今回こちらでSeason3皆様今後ともよろしくお願いいたします。

ムカデヤは、女性スタッフ常駐しておりますので初めてでも安心!
質預かり・買取共に査定は無料です‼ 創業80年余年の実績で、
皆さまに満足して頂けるように頑張っております!
お気軽にご来店ください。
ZZa1-007
詳しくはムカデヤHP↑
**************************
㈱ムカデヤ 質屋・買取・Web販売
〒606-0812 京都府京都市左京区下鴨上川原町35番地
**************************
ムカデヤのTVCM
     ZZa2-CM
●金・プラチナ・シルバー・地金 ●ダイヤ ●ジュエリー●貴金属全般
●宝飾品●時計●ロレックス●カルティエ●ブランド品全般
●エルメス●ルイ・ヴィトン●シャネル●毛皮●ブランド衣類
●着物●呉服全般(結城・大嶋・訪問着・中振袖・袋帯 他)
●電化製品●パソコン ●デジタルカメ●カメラ●ギター●楽器各種
●茶道具●絵画●美術品●刀剣●古美術●骨董品●古銭●その他
★☆★記載のない物も御遠慮なくお問い合わせください。★☆★

ZZa5-mybest  ZZa6-rakuten  ZZa7-FB
マイベストプロ京都は↑ 販売は楽天ショップ いいね!もよろしくね!